先日のおかえりモネでの鈴木京香さんの演技凄いな~っと思っていましたが、今週の浅野忠信さんの演技といったら!二日続けて涙腺崩壊でした。そして、、、ああ、、、来週からはもうりょーちんとも菅波先生とも会えないかと思うと早くもロスでございます。ああっ。
 
炒めきのことほうれん草のポン酢がけ
 
叶やさんで買った茸の名前、、、忘れました。。。山が付いたと思うのですが、山伏茸ではないし、うーん。。。フライパンで炒め、ゆでたほうれん草を添えてポン酢でいただきました。茹でるよりも炒めた方が旨味が凝縮される気がするし、歯ごたえもでると思いまして。紀土の秋上がりと合わせてご機嫌~。

 

 
茹で紫頭巾
 
ほっくりして濃厚で本当に美味しいわ~。京都に移住してきた幸せ。うほほ!
しかし宮城が遠くなってしまったのは痛い、、、と阿部勘をぐびぐび。

 

 
近江蕪の炊いたん
 
叶屋さんから重いとふらふらしながら抱えて帰ってきた蕪を昼休みのうちに鰹出汁で煮たもの。味しみしみの蕪やら大根やらって本当なんって美味しいんでしょ。飲み物ですという勢いで食べられます。あ、かかっているのは宮城で買った青唐辛子粉です。爽やかな香りと絡みに酔鯨もすいすい進みます。ちょっと温めてもよいかしら。本当急に寒くて熱燗美味しい季節になりましたね。
 
今年はおけいはんのおでん電車走るかしら~。

 

 
蒸し鶏と豆もやしのピリ辛和え
 
先日作った蒸鶏食べ終わり。フレスコで買った豆大豆キムチと和えるだけ~。すこすこ呑んで戦勝政宗呑み終わりました。

 

 
にぎすの自家製干物
 
先日買ったにぎすを塩をして冷蔵庫で干物にしたもの。
。。。え?放っておいたら干からびただけじゃないかって?
。。。そ、そんなことはありませんよ。干物です。頭から丸かじり、わたくしレベルになるとこの程度の骨は食べることができます。むしゃむしゃくいくい。
 
〆のご飯は

 

 
つぶ&サザエご飯~。
 
つぶ貝とサザエを炊いた煮汁でご飯を炊き、炊き上がったら煮ておいた貝を刻んで混ぜてできあがり。
うーん、、、米ってどうして米からできた飲み物とあうんでしょう。危険極まりない!
 
っと飲み食いし、昨日は大阪で3軒はしご酒してきましたが、体重増えておりません。いや、減らなくちゃいけないんですけど。。。今月のうちにベジータまで落としたい。。。