銀鮭のはらすを食べる女がいるかというはなしで。。。

 

 
先日買った宮城の銀鮭。はらす部分は大好物で塩焼きで食べたいので切り取り、残りを骨までいただこうと自家製鮭缶作成。火入れすれば悪くなりにくくなりますしね。
水、日本酒、塩、臭みけしにフェンネルを入れて圧力鍋で25分加熱。ほろっとしっとり、美味しい鮭缶風ができました。
 
 
太刀魚も塩焼きにして食べます。とろとろ。凄い脂です。
あー、わたくしも焼かれたら脂がいっきに抜けてくれるのになー。マヨネーズみたいに絞り出せたらな~。

 

 
っと思いながら詰めたジャバ弁当。
 
ホワイトコーンご飯に玉子焼き、ゴーヤとちくわの塩炒め、ひいかと大根の煮物、枝豆。
概ね昨日の弁当と一緒です。わたくしが弁当大臣なので文句は言わせません。さあ、持っていきたまえ!