有楽町からすたこら歩いて日本橋へ。以前うかがってお手頃価格でよかった、と思ったコレド室町地下の「日本橋すし釣りきん」さんへ。
 
 
ちょい呑みセット1000円はおつまみ2品、またはおまかせ握り4貫に1ドリンク。日本酒は本日の地酒3種から選ぶことができ、南の純米吟醸生をいただきました。ええ、先日家で呑みほしたものですが、外でも呑む。
 
 
つまみと握りのコースもあります。呑み放題つけても4500円。
 
 
しゃり小と言わずともしゃり小で嬉しい限り。お寿司セットもお手頃価格。
 
 
お好み握りは1貫から注文することができますし、原産地も書いてくださっております。
 
 
南くんは程よく甘さがありつつ引き締まったお酒で太さ細さのバランスがよく、お魚ともよくあいます。
 
 
小鉢2品目はホタルイカでした~。骨、嘴、目玉がとられた丁寧な仕上がり。うまうま。
 
 
握り三重の自家製〆鯖。脂のっております。うほほ!
 
朝、家で300キロカロリーの鯖を食べてきたのに、出かけた先でも食べる。
 
 
茨城白魚、150円だったかしら?このお値段で旬の白魚いただけるのはご機嫌。
 
 
寒鰤
 
 
えんがわもいただきました。こちらのお店はバーナーを使えないそうで、炙りがないのが残念。
 
ですが、お手頃価格で酔い鮨と日本酒を楽しめるのでお勧めです。あー、ただ狭めのカウンター席のみですので、ゆっくりしたい方はお勧めしかねます。
 
 
わたくしのように一人でさくさく呑み食いする人向けです。
 
コレド室町の裏には福徳神社がありまして、その周辺は河津桜が満開でした。
 
 
あら~綺麗!
 
河津桜?桃?。。。わからない。。。
 
 
まあ、綺麗ならいいじゃないということで。