日曜日開催したシリーズでやっている日本酒会、酔いどれんぬと旅する日本酒の富山編の詳細と品書き、レシピです。
 
乾杯は皇国晴酒造さんの低ある原酒、ファンキーマボタキ。シードルを思わせるきゅんとした甘酸っぱさのお酒で、くいくい呑みやすく、乾杯のお酒に最適です。
 
まずは胃にやさしくと、ウエルカム米として、寺田ファームさんのお米と魚津のバイ貝の一口おにぎりを配ります。

 

 
イチゴと自家製カッテージチーズの白和え
 
幻の瀧の酒粕を使って。ただその酒粕だけだと今年のものなので甘みが少なかったので、熟成させた勝山とあたごの松の酒粕を加えました。あとは、給食休みで消費拡大を促進させられている牛乳を使ったカッテージチーズを混ぜて。
 
合わせるお酒はクリーミーさと乳酸っぽさのあるお酒、玉旭のマザー。酒母をしぼったためヨーグルトのような独特の酸があり、それが苺の酸味とがぷり四つ。

 

 

 
高知日曜市の野菜とホタルイカのピクルス
 
高知の新鮮な野菜とホタルイカをピクルスにして。それには成政の富山の麦から造られた酵母で造られたお酒、「尾仲」。ちょっと糠っぽさといいますか、過発酵的な漬物感があり、それが野菜の酢漬けとがぷり四つ。

 

 

 
富山生若芽と高知日曜市の文旦、すぎよのカニカマのサラダ
 
う~ん!こりこり若芽が本当に美味しい!日本海側の若芽っていまいちと思っていましたが、富山湾のはちがいますね~。文旦はグレープフルーツ的な味わいで、本当に大好き!
 
カニカマってクラゲを作ろうとしてできた副産物なんですよね。どうやったらクラゲをめざしてカニカマの味になるのかよく分かりませんが。
 
こちらには幻の瀧の純米生を合わせて。すっきりした味わいがよくあいます。

 

新若芽と文旦、カニカマのサラダ
新若芽と文旦、カニカマのサラダ

料理名:新若芽と文旦、カニカマのサラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
生若芽 / 80g
かにかま / 2本
文旦 / 1/2個
醤油 / 大匙1杯
EXヴァージンオリーブオイル / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の生若芽、文旦を使ったヘルシーサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

 

 
ホタルイカとさすのこぶ締め、若鶴酒造のハイボールのジュレ
×
若鶴酒造 苗加屋青
 
若鶴酒造さんは北陸で唯一ウイスキーを作っております。そちらのハイボールでジュレを作ったのですが、うわわ!っというくらいスモーキーで面白かったです。魚ともいいですが、ローストビーフとか生ハムとか、肉との相性も良いと思いますよ。
 
で、写真はホタルイカとさすのこぶ締め。こういうのが普通にスーパーで売っているのが富山のすごいところです。
 

 

 
うずらの卵、チーズ、しめじ、蒟蒻の昆布締め
 
富山に行って面白いと思ったのが、スーパーだけでは気づかなかったのですが、富山の方々は魚意外にも野菜なども昆布締めするんですよね。面白いかな~とやってみましたが、うずらの卵もよかったですが、特に蒟蒻美味しかったですよ。ほぼ0カロリーですし、これはお勧め。
 

うずらの卵と蒟蒻の昆布締め
うずらの卵と蒟蒻の昆布締め

料理名:うずらの卵と蒟蒻の昆布締め
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
うずらの卵 / 10個
昆布茶 / 大匙1杯
水 / 大匙1杯
こんにゃく / 1枚
出汁用昆布 / 2枚
日本酒 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
簡単にできてヘルシーな昆布締めです。魚ではなくても美味しいんですよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

チーズにはうすにごりの曙WINTER。うすにごりですが穀物っぽさがなく、透明感溢れて美味しかったです。

蒟蒻、しめじなどあっさり味わいは林酒造さんの黒部峡純米吟醸。香りしすぎずクラシカル過ぎず、バランスのよう味わい。

 

 
白エビと朧昆布のポテサラ。
 
白エビ、昆布の旨味で美味しいだろうなと思って作りましたが、これ良かったですよ~。マヨネーズの代わりに米ネーズ使っておりまして、それも少量なのでカロリー控えめでございます。
 

簡単ヘルシー、白海老とおぼろ昆布の和風ポテサラ
簡単ヘルシー、白海老とおぼろ昆布の和風ポテサラ

料理名:簡単ヘルシー、白海老とおぼろ昆布の和風ポテサラ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
じゃがいも / 2、3個
焼き白エビ(乾燥白エビ) / 15g
おぼろ昆布 / 一つかみ
米油 / 小匙1杯
お米のマヨネーズ(又はマヨネーズ) / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
富山名物の白エビと朧昆布を使ったあっさりポテトサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

合わせたお酒は、満寿泉、純米生 冴

 

 

魚料理、肉料理、どちらにも合わせやすい、雑味がないけれども旨味はしっかりある、万能のお酒であります。

 

羽根屋さんの地元銘柄、冨美菊の純米吟醸生はお料理にあわせてというよりも、単独で美味しく、そのままでどうぞと口直しに呑んでいただきました。

 

 
ホタルイカとイカ墨のタルト
 
こちらも楽天レシピにレシピ投稿済です。
市販のいかすみソース使うので超簡単。なのですがインパクトあるし、お酒にあうしお勧めですよ~。あわせるお酒はパンチがあるものの方があうので、海の町魚津の北洋純米生原酒。

 

 
買ってきたほぐし蟹肉と蟹味噌での蕎麦豆腐
 
合わせるお酒は幻の瀧の熟成用純米吟醸「岩瀬」
イベント用に絞られた特別な生を譲っていただきました。絞りたてのぴりっとした美炭酸に水の旨味を感じさせるミネラル感。雑味がなくきりりとし、それでいて飲みごたえあり。ん~ホタルイカや蟹とあわせてたまらないですよ。

 

 

 
大根と赤巻きのおでん
 
出汁だけで呑める!と好評でした。出汁は高知の宗田鰹と利尻昆布。あと酔い日本酒です。銘柄言えませんがね。。。
 
よしの友の火入れと生の呑み比べを楽しんでただきました。
 
成政に純米うすにごりはピクルスあたりで出そうと思っていたのですが出し忘れ。最後に楽しんでただきました。
 
カマツカの燻製オイル漬けと出そうといていた三笑楽の山廃はともに出し忘れ。家に帰ってから、ああ!太刀山生もって行き忘れた!曙の限定もあった!と出し忘れもありましたが、、、まあ、富山の魅力、楽しさのほんの片りんですが味わっていただけたかと思います。参加の皆様、ありがとうございました~。
現在の食のショールームパルズさんでのイベントは昨日で最後。移転後も行いますので、よろしくお願いいたします~。ちなみに、パルズさんはクラウドファンディングやっておりまして、イベントに参加される方やイベントやりたい方はクラウドファンディングしておくとお得ですよ。