昨日、久しぶりに姪とあったら、先日まですみっこぐらし的なものしか読んでいなかったのに、「ちゃお」を読んでいることを知りました。あらー、大きくなったわねー。


妹、「でもさ、キスシーンとかでてきてやらしいのよー。もっと子供っぽいのがいいんだけど、りぼんもなかよしもねー」


いやいや、我々も小学2,3年生からリボン読んでましたし、キスシーン当時からありましたよ。わたくし、それでお父さまに、そんな破廉恥なもの読むな!と怒られたことを覚えています。

 

まこも茸とほうれん草の柚子塩和え


それに、当時の有閑倶楽部なんて女子高生がおっさんに妊娠させらるとか、かなり過激でしたよ。色々アウトなお父さんは心配症もあったし。


まこも茸美味しいですよねー。ほくほくサクサク。金沢で買ったほうれん草と和えました。多分金沢で買ったもの。

レシピは楽天レシピに投稿済み。

 

 

板麩と南蛮の炙り浸し


岐阜の板麩と南蛮で。お酒は山口の阿武の鶴ですね。これは熱燗向け。

 

 

黒あなごとマコモタケの煮物

 

 

簡単ヘルシー、まこも茸とほうれん草の柚子塩和え


料理名:まこも茸とほうれん草の柚子塩和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ほうれん草 / 2把
まこも茸 / 1/2本
柚子 / 1/2個
出汁 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
まこも茸とほうれん草を使ったヘルシーな和え物です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


済みません、レシピは和え物のほうですが、こちらもレシピ投稿いたします。


小学四年生では流れ星銀牙を買っていたのを父に見つかり、犬のやくざの漫画を読んで!と怒られたものです。当時のわたくしは犬が大好きで飼いたかったので代わりに銀牙を読んでいたのですが、今読むと犬好きが読む本じゃありません。