さて、朝から猪仕込んでいたのは、腐る前に美味しく調理というのもそうなのですが、来週水曜日に今年最後の酒の会をやるからです。このため今週末は奈良に行くのですが、、、行きたい酒屋さん肉屋さん、酒蔵さんが日曜日定休日でてんてこまい!土曜日に電車で回りきれるのか?と電車の時刻表眺めて計画練ります。観光はいっさいありません。

え?旅で観光したことあるのかって?いつもスーパーか産直で買い物しているか、食べているだけじゃないかって?

 

。。。

 

ま、まあいわれりゃそうなんですけどね。

 

そこはそれ。

 

酒はすでに家に4合瓶9本、一升瓶1本はあるので、あとは何本どれを買うかというところです。20人分なので、あと8本くらいかしら。

 

リンゴとキャベツのコールスローサラダ

 

家にある10本、、、二日には分かれて運ばないと無理だなと思います。。。

 

ちょっと前の晩酌。どこから帰ってきた後の晩酌かしら。高木さんのお酒があるということは、まるごと高知で一歩君に会ってきた後ということだと思います。

高木さんのおりがらみ~!フレッシュぴちっと、バナナとりんごのハイブリッドな香りは呑み疲れさせず、ほんのり甘い味わいが仕事で疲れた体に染みわたります。危険な子でごくごく。

 

 

牡蠣と秋冬野菜のシチュー

 

低脂肪牛乳を初めて使ってみたら、びっくりするくらい色がしゃばっとしていました。ぎゃふん!普通の牛乳、または豆乳を使おうと思いました。牡蠣にさつまいも、たまねぎ、しめじ、白菜と秋冬野菜ごろごろのシチューです。味噌が隠し味でちょっと和風でございます。

 

 

鶏もつのスパイスカレー煮

 

とりもつって甘じょっぱく煮るのが多く、でももつカレーとかもあるからカレー味も美味しいのでは?と煮てみましたが、これ正解。おビア、ハイボール、はたまた日本酒が進みます。

 

ビールに日本酒に、鶏もつのスパイスカレー煮
ビールに日本酒に、鶏もつのスパイスカレー煮

料理名:鶏もつのスパイスカレー煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
とりもつ / 100g
水 / 200cc
日本酒 / 大匙3杯
生姜 / 15g
ニンニク / 1片
ガラムマサラ / 大匙1~2杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
はつ、レバー等のとりもつをスパイシーに煮ました。お酒のおつまみに、おかずにご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


お試しあれ!