今日は朝早く起きてポテトサラダを作ろう、そう思って一回目の目覚まし、4時30で目を覚ましました。ああ、まだ寝ていたいと思いながら、むむ、そういえば夜酔っぱらいながらポテトサラダを作ったような。。。そうだわ、なんかマヨネーズ入れて混ぜていた!酔って圧力鍋使ったとは思い難いけれども、作っていたわ!

 

。。。

 

えー、5時に起きてキッチンへ行き、うん、夢だったと知りました。

 

秋刀魚と蓮根の燻製

 

夢の中ではちゃんと作ってましたよ、ポテサラ。

 

昨晩、グランメゾン始まるまで横になっていようと床につっぷして、気が付いたら日本ノワールがはじまっていました。もちろん、録画していたので無問題ですが。

 

日本酒にワインに、秋刀魚と蓮根の燻製
日本酒にワインに、秋刀魚と蓮根の燻製

料理名:さんまの燻製、オイスターソース
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
秋刀魚 / 2匹
れんこん / 50g
水 / 300cc
日本酒 / 50cc
塩、黒胡椒 / 少々
生姜 / 15g
オイスターソース / 大匙1杯
マヨネーズ / 大匙1杯
桜チップ / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の秋刀魚を使った日本酒はもちろん、ロゼ、赤ワインもご機嫌な一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

累計秋刀魚様消費数 18尾

 

全然カウントしていませんが。10尾買った秋刀魚、食べきりました。なので12の段階から10は食べたのに、全然写真もとっていないという。。。圧力鍋で煮たので骨まで食べられる燻製。おためしあれ!

 

 

 

キャベツとニンジン、りんごのコールスローサラダ

 

マヨネーズ不使用のヘルシーコールスローサラダ。しゃっきりとした梨の瑞々しさを感じつつ、ドライな白ワインの味わいの文佳人秋上がり。りんご、柿など秋のフルーツにあわせてよし、ジビエにあわせてよしの一本です。

 

 

塩こんぶ卵

 

FBで人気居酒屋ででてきた一品と紹介されていたので、どんなものかと作ってみました。

美味しいです。美味しいですが、、、茹で卵に塩昆布をのせた。それ以上でもそれ以下でもありませんでした。

 

 

おぼろ、絹ごし豆腐食べ比べ 奥多摩わさびを添えて

 

澤乃井遠征の際に買ってきたままごとやさんの絹ごしとおぼろ豆腐。どちらも濃厚で美味しかった~。このお豆腐買いにだけでもまた伺いたいです。近くで売ってくれないかしら。。。

っと豆腐が美味しいのは水が美味しいからで、その美味しい水で造られた澤乃井特別純米ももちろん美味しゅうございます。made in TOKYO、おためしあれ!