本日は資源ごみの日。一升瓶鷲掴みにし、四合瓶をしこたま袋に詰めてマンションでたら、通りがかりの若いメンズにぎょっとした顔されました。


「僕も勝山好きなんですよ」


なんて恋が生まれたらなー。


アケビと柿のカマンベールグラタン

 

日本酒にワインに、あけびと柿のグラタン
日本酒にワインに、あけびと柿のグラタン

料理名:あけびと柿のグラタン
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
あけび / 1個
柿 / 1/2個
カマンベールチーズ / 1/4個
白ワイン / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬のアケビと柿を使ったデザート風のグラタン。日本酒はもちろん、白、赤ワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


虚しい妄想の朝です。先の能登帰りの週末に作って呑んだフルーツグラタン。そう、写真が示す通り、真昼間!


あけびの甘みとチーズの塩気、そこに能登島のこくがあわさりご機嫌な一品。まあ、都内であけびはなかなか売っていませんし、あっても高級品なので、まあ難しいと思いますが、もし安いアケビと出会ったら試していただきたい一品です。ちなみに、こちらは皮ごとは食べません。

 


能登の豚燻製特集。

 

こちらは能登のベーコンと秋刀魚様で作ったスパイスカレー。レシピ投稿しようと思ったのですが、インド製のミックススパイスにカルダモン、山椒などでレシピ投稿しても再現性が難しいので投稿せず。


累計秋刀魚様消費数 12尾


秋刀魚様は圧力鍋で煮ているので骨まで食べられます。

 

 

柿と林檎、大根のコールスロー風サラダ


こちらはレシピ後程。


文佳人のあきあがりは、クラッシックなタイプのひやおろしの味わいと異なり、味がのりつつミネラル感もある、イタリアの白ワインのイメージ。和食はもちろん、洋のお料理とあわせてもご機嫌です。


 


能登豚ベーコン使ってもう一品、豆乳と卵黄、粉チーズを使ったカロリー控えめのヘルシーカルボナーラ。これ、なかなか良かったのでレシピ後程投稿いたします。

あわせて、文佳人あきあがり、戦勝政宗ひやおろしをぐいぐい呑み、、、居酒屋並の瓶を今日も今日とて運ぶのでした。


グッバイ!君の運命の人は僕じゃないーそれーでもー