先日、取りよせしてもらった土佐しらぎく斬辛雄町を受け取りに、にこたまはせがわさんに伺いました。受け取りにきました、というと、「あの、恐らく既に受け取られていると思います」と返されました。そんな馬鹿な、にこたまに1週間以上おりてないわよ、と思いながら帰宅。

 

いや、確かに一度降りたわ、銀座はしご酒の日。あの後、15時になったからあいているわよね、と行ってみたかった焼鳥屋さん、炭寅に行ったじゃない。でも、あの日はその時点でもう呑んでいるし、酔っぱらっていくのはみっともないから受け取りは別の日にしよう、と帰ってきたはず。

 

そう考えながら冷蔵庫あけると、奥から土佐しらぎくが転がりでてきました。

 

柿とモッツァレラチーズの柚子味噌和え

 

ぎょえー!

 

受け取ってた、受け取ってた。さらにリビングの段ボールの中を見ると、土佐しらぎくのひやおろし×2も入っていた!あの日、高知アンテナショップで安芸虎、文佳人、南、しらぎくと買って、さらに二子玉でしらぎく買っての合計6本持って帰ってきたいた!

 

溝の口KISSYOさんで買った北海道のモッツァレラ。水曜日にしぼった牛乳で作りたてのモッツァレラというのを日曜日に購入したのですが、あら本当。まるで牛乳をぱくっといただいているかのようなミルキー感。かつお節と醤油で冷ややっこ感覚でいただくもよし、和え物にするもよしで旬の柿と和えてみました。楽天レシピに投稿すみでございます。

 

長野のボーミシェルとあいます。白ぶどう系の甘酸っぱさが特徴的なボーミシェル。ブライドで呑んだら、デラウェアの白ワイン?っと勘違いしてしまいそうな酸と甘味があります。ぜひワイン感覚で楽しんでみていただきたい一本。春夏秋冬ででているそうなので、他のシーズンのも買いに蔵にうかがいたいと思います。

 

 

群馬、左大臣も白ワインを思わせる甘みと酸。その甘みが中華や辛味ある料理ともご機嫌なんですよね~。

 

豆苗腐乳和え

 

岸田屋さんで買った腐乳を使った一品。

 

お酒が進む、豆苗の腐乳和え
お酒が進む、豆苗の腐乳和え

料理名:お酒が進む、豆苗の腐乳和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
豆苗 / 1株
腐乳 / 1個
ラー油 / 少々
醤油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ぴりから味で日本酒はもちろんご飯もすすむ一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

簡単にできてヘルシーで美味しい一品。お試しあれ!

 

左大臣の大利根さんは内陸のお酒なのでお魚よりもお肉に合わせるのがお勧めでしてよ。

 

 

 

 

ホヤとモッツァレラのカプレーゼ

 

ホヤは海の物なのですが、チーズとの相性が酔いんですよね~。オリーブオイルとの相性もよく、カプレーゼにしてご機嫌。戦勝政宗の特別純米は呑み飽き、呑み疲れしなく、それでいて普段着すぎず、適度な緊張感、品があって好きですね~。だだらだらのんでいい、呑みたいお酒ではなく、きっちり向き合って、料理も整えて呑みたいお酒です。日々の生活の背筋が伸びます。うん。毎日丁寧に、きちんと生きよう。

 

とりあえず、冷蔵庫から酒が転がり落ちてきて、悲鳴をあげるような生活はしてはいけない。

 

 

焼き丹羽黒豆枝豆

 

丹羽篠山の黒豆枝豆。ナッツですよ、ナッツ。はじめてこの枝豆食べた時の衝撃は忘れられません。一般的な枝豆とは別物と考えた方がいいです。ボリューム、こくがまったく違います。もはや豆ではなく、ナッツのこくです。焼いて高知の心平をつけて~。お酒は播州一献が家にあかったので、兵庫ではなく愛知のお酒、山崎さんに出てきていただきました。

 

純米吟醸ですが、ちょっと燗つけたほうが柔らかみ、甘みがでてお勧めです。これが焼き枝豆の甘みとあうんだわ!炙り銀杏ともご機嫌ですよ。

 

 

 

鶏テリーヌの秋色餡かけ

 

実は買っていた土佐しらぎくひやおろし×2.しずく媛ちゃんは洋梨の甘みと白ぶどう系のきれいな香りがよく、もういっぽうはきりっとした味わいで秋刀魚の塩焼き食べたくなる感じ。まあどちらも美味しいですよ。

 

先日レシピ投稿した鶏むね肉のガランティーヌ風もこれで食べきり。ホワイトソースもいいですが、餡かけも美味しいですよ~。銀杏と柿の入った甘めの餡。こりこり軟骨と蓮根がたまらない~。

 

で、こんな一献の〆は

 

 

卵出汁茶漬け

 

ふわふわ卵に出汁かけたら美味しいんじゃない?と作ってみたのですが、これが良かった。楽天レシピに投稿済ですので、ぜひお試しあれ!

 

ぎょえー出てきた!と思ったし土佐しらぎくが、ぎょえーもう呑み終わりそう!っと酒が増えては消えていく、魔物が住む家。さ、今日はビンカンの日だからはりきって捨てよう。どすこい!