最近リビングの床で寝ていることが多く、しかし珍しくベッドで寝ていた先日、、、折角ベッドで寝ているというのに、蚊がでました。マンションに住んでいて、めったに蚊がでないので、ベープ、蚊取り線香の類が家にありません。耳元で蚊がうるさいし、何よりさされたら困るし、布団にもぐるも息苦しい。仕方がないとリビングの床で寝ていたら、トイレに起きたジャバに何やっているのと怒られ。いや、蚊がいるんですよ、酔っぱらっているんじゃないんですよと言って寝た数分後、殺虫スプレーを片手にもったジャバが現れ、1匹やっつけたからもう大丈夫だよ、とのこと。

 

でかしたジャバ!

 

っということだからではありませんが、たっぷりいくらをサービスしてあげました。白子湯葉丼に追いいくら。

 

鮭のしらこといくらの湯葉あんかけ丼
鮭のしらこといくらの湯葉あんかけ丼

料理名:鮭のしらこといくらの湯葉あんかけ丼
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
いくらの醤油漬け / 大匙4杯
鮭の白子 / 2腹
生湯葉 / 1枚
出汁 / 200cc
日本酒 / 大匙3杯
薄口醤油 / 大匙1杯
塩 / 少々
味醂 / 大匙1杯
片栗粉 / 小匙1杯
ご飯 / 2膳

■レシピを考えた人のコメント
鮭の白子と筋子(いくら)を使った丼ぶりです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

鮭の白子、湯葉と餡かけにしたり、お吸い物にいれたりしても美味しいですよ~。また買おう!

 

白子はあんきもと異なり低カロリー高タンパクなんですよ。

 

 

 

小松菜と京がんも、銀杏の煮物

 

岐阜で津島屋が人気の御代櫻さんのひやおろし。滋味深い味わいで燗につけるとより楽しめます。煮物と合わせると幸せだわ~。温かいお風呂につかったような、体の底から「あ~」といいたくなる癒される味わいです。

 

 

湯葉とホヤの大葉ジェノベーゼソース

 

ホヤって大葉と相性いいんですよね~。ホヤと大葉の天ぷら、美味しかったな~。家では揚げ物造らないので、あっさりとジェノベーゼソース。戦勝政宗の特別純米ひやおろし、きりっと、びしっとした味わいが料理を引き締め、ひきたててくださいます。

 

 

ホヤと水菜の生春巻き

 

宮城の竹鶏ファームさんのマヨネーズを使ったマスタードソースをつけて、うまうま。マヨネーズのクリーミーな味わいと勝山縁の洋梨を思わせる香り、酸味があわせてご機嫌。


朝ドラ、なんだかんだ言って今のところ欠かさずみております。Superflyの曲きくと、1日頑張ろうって気分になりますよね。


ま、みてるの会社から帰ってきた夜ですけど。