能登で炎天下を歩いた時、猛烈に汗をかいたので、これだ!今年の夏はこれでダイエットだ!と意気揚々としたのもつかの間。。。お盆開けたらいきなり涼しくないですか?どういうこと?めっきり冬ですよ。

梅雨も長かったことですし、今年のビヤガーデンやエアコン市場ってどうだったのでしょうか?アイスもあまり売れなかったのでわ?と思います。

 

拙宅では、夜中にわたくしが寝ると、冷凍庫や冷蔵庫があく音が聞こえますがね。。。

 

そこはそれ。

 

禁酒生活3日目なので、今日もノンアル!あーつまらない。

 

しめじとホヤのピングレマリネ

 

しまじで菌活、ホヤのたんぱく質、ミネラルと低カロリーで美味しく呑める一品です。呑めないけど。エア呑み!そうですね~宮城のホヤですからね、蒼天伝とか蔵王とか、ひと夏の恋ですかっと!

 

レシピは後程インスタにアップします。

 

ホヤは低温調理しているんですが、レシピ上は湯引きとしています。低温調理ですと再現できないかたが多いので。湯引きでも生と異なり変色や水がぬけていく感じがありませんし、蒸しや焼きより身が縮まないのでお勧めです。

 

 

ホヤと朝顔草のぬた、梅味噌風味で

 

ホヤのぬたってないですよね。なんででしょう?と作った一品。居酒屋さんとか市販の「ぬた」「酢味噌」って甘くて苦手。。。なので、麹たっぷりの味噌に梅干しを入れたあさり梅味噌をあわせてみました。ん~これも酔い!

 

朝顔草が98円だったので買ってみました。ぬめぬめして好みのタイプの菜っ葉です。ねばつき食材大好き!モロヘイヤも好きだ。

 

 

キュウリと椎茸のさっぱり煮

 

こちらのレシピはHOKTOさんのきのこラボに投稿済。きのこは低カロリー、低糖質でご機嫌な食材であります。

低糖質レシピって料理の日本酒もダメなのかしら?調味料も制限されるのかしら?ひええ~。

 

今週、わたくしは禁酒生活しているというのに、冷蔵庫(わたくしが購入)におビールと酎ハイを各1本入れていやがるジャバ。食事の際、最近早いので一緒になることが多いのですが、目の前で呑んでいるので、ない首絞めてやりたくなります。

 

わたくしが呑んでいる時=酩酊していて同じことを3度は言うし、言われたことは覚えていないので会話にならない。

わたくしが呑んでいない時=目の前で呑んでいられてイライラする。

 

どのみちまともな会話が成立しません。

 

 

三つ子丼

 

豆腐と納豆をゴマ油で和えたら美味しいだろうな~と思って作った一品。妄想通り美味しかった!

大豆のたんぱく質パワーでダイエットにもきく一品おためしあれ。

 

大豆パワー3倍?三つ子丼
大豆パワー3倍?三つ子丼

料理名:大豆パワー3倍?三つ子丼
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
絹ごし豆腐 / 1/2丁
納豆 / 1パック
枝豆 / 20粒程度
長葱 / 20g
ゴマ油 / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々
ご飯 / 2膳

■レシピを考えた人のコメント
豆腐、納豆、枝豆と大豆の3つ巴。枝豆を茹でておけば火をつかわずに簡単にできる、どんぶりです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

わたくしはもちろんマイ抜きで食しております。

 

お盆があけてめっきり涼しくなってきましたが、一向に秋刀魚様は姿をみせません。しかし、秋あがり、ひやおろしはでてきたようですね。あー、今日も禁酒ですが、とりあえず入手はしておきたい!