土曜日朝起きてまず見るのが土井先生のおかずのクッキング(朝5時です)。日曜日はNHKの演芸図鑑、その後は「うまいっ!」だったのですが、、、え?あれって日曜日朝でしたよね?月曜日の昼の放送に変わっていておどろきました。早くいってよ~。

で、そのうまいっの昨日のテーマは「ホヤ」だったのです。もちろんぬかりなく録画し、見ながらの晩酌でした。「あ、渥美さんだ~」と言いながらホヤを食べる夜。あ、こちらはホタテですが。

 

ホタテのマンゴーマリネ

 

宮城から買ってきたホタテと高知で買ったマンゴーの奇跡のコラボ。高知のマンゴー、小さかったですが、香りめちゃくちゃよかったですよ~。美味しかった!

 

ワインに日本酒に、ホタテのマンゴーマリネ
ワインに日本酒に、ホタテのマンゴーマリネ

料理名:ワインに日本酒に、ホタテのマンゴーマリネ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ホタテ(刺身用) / 2枚
マンゴー / 50g
レモン又はライム果汁 / 大匙1杯
塩 / 少々
ディル / 少々

■レシピを考えた人のコメント
宮城のホタテと高知のマンゴーの奇跡のコラボ。白ワインはもちろん、日本酒もご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

若波の透明感溢れつつ、ほんのり甘い味わいがホタテやフルーツとあわせてご機嫌であります。デラウェアのような爽やかな香りと甘味にほのかな酸、水の透明感とミネラル感がありつつ、福酒らしいボディもある酔いお酒です。ちょっと品があるので、青ラベルの青波、特別純米の方がわたくしの好みではあります。うん、追加購入して呑み比べしよう。

 

あ~夏の蜻蛉、、、呑めなかったな。。。まだ売ってますかね?

 

 

 

夏野菜の冷やしおでん

 

合わせるのは文佳人夏のおばけちゃん~。昨晩、7本と書いてましたが、写真数えてみれば8本並んでましたね。っということで、現在9本目呑んでおります。風前の灯ですがね。家に12本目まではあるはずです。それ以降は買い足しになります。

 

 

とうもろこしの冷製茶わん蒸し

 

秋田の天の戸のスパークリング、シルキー。まさに絹のようななめらかな舌触りのお酒。とうもろこしの冷製茶わん蒸しのとろんとした味わいと合わせてご機嫌です。フレンチとか、クリーム、バター系のソースとあわせても酔い感じかと思います。

 

 

 

枝豆と武勇。

 

武勇の純米吟醸火入れ。杜氏さんが1本1本丁寧に瓶燗火入れしている渾身の作でございます。メロンの香りに、瞬間火入れのぴりっと美炭酸な感じがあり、枝豆と合わせるとすこすこ呑めてしまう危険な子。

 

 

鱧の大葉つみれ冷やし鉢

 

鱧のすり身に大葉をいれてあっさりと。これ酔いですよ~。思いついた自分えらい。で、楽天レシピに投稿済。鱧のすり身とかそうそう売ってないよ!という突込みはなしで。えー、、、まあ白身だったら大丈夫なんじゃないでしょうか。ヒラメとかでも美味しいと思いますよ。高いけど。

 

 

冷やし稲荷寿司

 

夏の暑くて食欲落ちる時期、ひんやりと出汁しみこませた厚揚げであっさり酢飯に大葉と菊をいれて香りゆたかにすると、ぱくぱくたべることができてお勧めです。なんて書く女は別に夏に食欲落ちないので、熱々ご飯を塩で1合食べながら1合日本酒呑める人ですが、何か?