昨日はGWあけ最初の出勤日だったかたも多いと思いますが、いかがでしたでしょうか?会社のパスワード忘れていませんでしたか?システムに無事ログインできましたか?

 

 

わたくしは無事ログインし、トイレに行く間も惜しんで仕事しました。

 

トイレに行く間を惜しんで仕事し、昼休みにトイレに行ったら、顔の毛がもさもさであることに気が付きました。やだわ、GW人に会わなかったからそり忘れていた。。。

 

そこはそれ。

 

ほたれと菜の花のスパゲッティーニ

 

平成のものは平成のうちにと全くいかなかったので、令和になってからもこつこつ平成時代のものを消費。冷凍庫にあるもの、食糧庫にある缶詰乾物。。。使い切っていかないと。

 

ワインに日本酒に、ほたれと菜の花のスパゲッティーニ
ワインに日本酒に、ほたれと菜の花のスパゲッティーニ

料理名:ワインに日本酒に、ほたれと菜の花のスパゲッティーニ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
ほたれの干物(又はめざし) / 6尾
菜の花 / 2把
菜種油 / 大匙1杯
にんにくチップ / 3枚
唐辛子 / 1本
粉チーズ / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
高知の干物、ほたれを使った簡単にできてワインが日本酒がすすむパスタです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

干物って何か昭和な感じがするし、焼き魚って家で食べないしというそこの貴方!

 

干物って缶詰がなかった時代からある保存食。ツナ缶がわり、はたまたベーコン、アンチョビ代わりにも使えて便利ですよ~。焼き魚だけが使い道ではございません。

 

高知から買ってきたほたれで作りましたが、柔らかめのめざし、うるめ鰯でも美味しいと思います。おためしあれ!

 

萩野酒造さんのM甘くないと思いましたが、開けて数日、味わいリッチになってきて、甘みものってきて、、、ちょっと甘みがたってきたような。個人的にはここにライムや酢橘を絞って呑みたいわ~。ロックもいいかしらと思います。

 

 

 

 

 

鰹と水菜の和風パスタ

 

この日は5月5日で子供の日だったのでKIDを。

 

あっさり和風、鰹と水菜の和風パスタ
あっさり和風、鰹と水菜の和風パスタ

料理名:鰹と水菜の和風パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
鰹 / 80g
水菜 / 2把
菜種油 / 小匙1杯
ポン酢 / 大匙2杯
バター / 10g
日本酒 / 大匙1杯
醤油 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の鰹を使った、ポン酢で簡単和風パスタです。日本酒はもちろん、白、ロゼワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

鰹というとたたき、刺身と生のイメージですが、火入れしても美味しいですよ。むしろ鰹が苦手な人は火入れの方が血の感じがしなくて食べやすいと思います。ばたぽん味でお子様も好きなお味で、鰹のたんぱく質、水菜のビタミンと栄養満点の一品。お試しあれ!

 

っというのを、同日に作りました。あまつさえ、

 

 

 

 

鹿肉の赤ワイン煮

 

注 同じ日の夕食です。

 

注 さらにこの日のジャバはランチにパスタを食べておりました。

 

今日は第二営業日。しこたまぎょうむがある日ですが、、、夏酒でてきたことですし、夏酒パトロールに行くためぴゅーっと退社したい。頑張れ、自分!