先程、本文書いた気になって投稿してしまいましたが、思い切り書きかけでしたので修正投稿。

先日、千葉でとってきた野蕗を使ってのジェノベーゼソース。普通の蕗だと大分灰汁がつよいと思います。小さな蕗を見つけたら作ってみてください。
 
蕗のジェノベーゼ
 

パスタにソースに、蕗のジェノベーゼソース
パスタにソースに、蕗のジェノベーゼソース

料理名:パスタにソースに、蕗のジェノベーゼソース
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ふきの葉 / 50g
EXヴァージンオリーブオイル / 100cc
塩 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬のふきで作るジェノベーゼソースです。パスタにお肉は魚のソースにと使えます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


パスタにピザにはたまた肉、魚のソースにも使えます。

 


 
ほたるいか、マンボウ、タケノコ、葉玉ねぎにかけてもご機嫌でした。

gw、直前ですが何も予定を決めておりません。っというかそれまでに仕事終わるのか?という不安もあります。年度末決算漸く終わりましたが、年始でやることてんこもり!
 


北山先生の山の野蕗
 
蕗の茎部分はあっさり煮ました。きゃらぶきって甘過ぎて苦手なんですよね。蕗は油揚げと炊くのが好きです。
 
 
筍、蕪、新たけのこの洋風煮

岐阜ツアーで買った野菜白だしを使ったあっさりした一品。
 

筍、新たまねぎ、蕪のコンソメ煮
筍、新たまねぎ、蕪のコンソメ煮

料理名:筍、新たまねぎ、蕪のコンソメ煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
たけのこ(水煮) / 100g
新たまねぎ / 1個
蕪 / 小2個
野菜白だし(又はコンソメ) / 大匙2杯
日本酒 / 大匙2杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
旬のたけのこ、たまねぎを野菜白だし(コンソメ)で煮たちょっと洋風の一皿です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


通勤の満員電車の中で書くと体幹鍛えられます。


何か書こう!と思っていたことがあったのですが、それも忘れました。えー、思い出したら昼休みに書きます。