先に書きましたが、先日は冷凍食品総選挙見ておりました。

 

その際、ん?あれ?CMでよく見るし、そうだった、かつて実家でお母さまが時として買ってくださっていた、味の素が入っていない!と気が付きました。あら~不参加だったんですね。

 

お母さまが既製品や冷凍食品を使わない人だったので、めったにでなかったのですが、海老シューマイが好きでした。あと、一度くらいしかでてきませんでしたが、海老ピラフも好きでした。

 

で、卒業後お江戸に勤め、渋谷のしゃれおつな喫茶店でピラフを頼んだら、まんま味の素の冷凍ピラフがでてきて、しかもフライパンで炒めたのか?前の皿ののこりか?焼きそばがついてきて、白目になったことを覚えております。

 

 

 

入社1週間目で道玄坂でカラスの糞を被ったのも思い出です。。。あのころ、センター街ってチーマーブーム(?)でして、渋谷歩いていたら殺されるんじゃないかと思っていた、20代の初々しい東北から出てきたおなごでした。

 

ま、今や東京の場末のバーで働いていそうな中年女ですが。

 

春の味わい、ホタルイカ、春旬菜のピーナッツソース
春の味わい、ホタルイカ、春旬菜のピーナッツソース

料理名:春の味わい、ホタルイカ、春旬菜のピーナッツソース
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ほたるいか(ボイル) / 6杯
たけのこ(水煮) / 40g
菜の花 / 2把
味噌 / 大匙1杯
米酢 / 小匙1杯
味醂 / 小匙1杯
ピーナッツバター / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ホタルイカにあう酢味噌にピーナッツバターを加えれば、こくがでてさらにお酒が進み、日本酒も白ロゼワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

そこはそれ。

 

連日の千葉遠征で仕入れてきたもので晩酌。千葉の菜の花、タケノコなので千葉のピーナッツバターを使っての一品。

 

なのになぜ酒は宮城という突込みはなしで。。。

 

いや、現地仕入れの千葉酒が、もって帰ってきてみたらのきなみ生熟感(ナッツっぽい香り)がでており、まずはの一杯目に合わなかったもので。。。勝山の戦勝政宗特別純米を爽快にいただきました。きんきんに冷やすとライムやレモンのさわやかな柑橘の香りがし、すこすこ呑める危険な子。

 

 

 

 

いさきのゆびき

 

千葉仕入れのいさきをさばいたら子持ちでした。湯引きにし、タケノコも加え、あっさりポン酢でいただきました。

 

柑橘のさわやかな酸、青いハーブの香り、ライチ、白ブドウ、ラフランスなどのニュアンスもあって和食はもちろん、フレンチ、イタリアン、アジア系もお勧めです。個人的にはインドともあわせたい~。

 

 

蒸しマンボウ、肝のソースで

 

レシピ後程。フレンチテイストでありつつ和食の一品。

 

桂月も和食にもフレンチにあうんですよね~。

 

 

 

 

1個100円だった牡蠣を焼いて、わーい、わーい!

 

えー、、、この投稿みたジャバが、「あの牡蠣でてきてないんですけど」と思っているだろうことはここだけの話で。。。うん、2つとも独り占めしました。

 

俺のものは俺のもの。おまえのものも俺のもの。心の友よ。