先日、テレビでレジわきに置かれたものは売れるので、最も売れないものを試しにおいてみたらどうなる?という実験をやっておりました。その名誉あるんだかないんだか、まあ不名誉ですよね、、、そのスーパーで最も売れていない商品として選ばれたのが、「とんぶり」でした。

 

店員さん、「一日一個売れるかどうかです」

 

畑のキャビアとして秋田出身の方でしたらご存知の秋田の名産品。スーパーで時々買いますが、自分以外に買っている人を見たことがありません。

 

 

食用菊も溝の口で買っている人に会ったことがないんですが、、、関東の人って菊を食べる習慣あまりないですよね。。。

 

兎にも角にも。先日の昼呑み、、、どころか朝呑みしたときのおつまみ。宮城の白鎌のあげかま、その名も白鎌揚げを使った一品。あつめでふんわりしたあげかまをバンズ代わりにしたヘルシーサンド。

 

あげかまでピンチョス、ホタルイカバーガー
あげかまでピンチョス、ホタルイカバーガー

料理名:あげかまホタルイカバーガー
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
あげかまぼこ / 1枚
ホタルイカ / 4杯
ゆでたまご / 1個
マヨネーズ / 大匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
バンズの代わりにあげかまで挟んで。簡単にできてヘルシーなフィンガーフード、なんちゃってバーガーです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

ホタルイカにしましたが、BLTにしてもよかったかなと。あげしらバーガー、また作ってみます。

 

バーガーというよりサンドイッチではという突込みはなしで。

 

別に白鎌さんの回し者ではありません。

https://www.shiraken.co.jp/

そういえば今月末には宮城の閖上のかわてらすがオープンするんですよね。FBの公式ページにはいろいろ情報でていますが、公式サイトがないという。。。えー、お得なかまぼこセットとかでるそうですよ。海鮮丼食べたいわ~。

https://www.facebook.com/kawamachiterasu/

25日オープンです。

 

戦勝政宗特別純米、ライチや白ぶどうの香りがありつつ、上品な酸とひんやりとしたミネラル感が全体を引き締め、まさに政宗公のような美しき武将の味わい。男っぽすぎず、女っぽすぎず、モダンすぎずクラシカルすぎず、こういうバランス感、大好きです。呑み疲れ、呑み飽きしない、冷蔵庫に1本入れておきたい一品です。

 

普通の家庭の冷蔵庫に一升瓶は入らないという突込みはなしで。

 

 

 

 

あげかま梅巻き

 

薄切りにして梅干しぬって海苔巻きに。楽天レシピに投稿しましたが、これって切っただけじゃないですか?と楽天さんにまたいちゃもん、もとい、注意されそうです。

 

 

 

あげかまオープンサンド

 

あげかまにホタルイカとブルーチーズをのせてやいたもの。

 

あげかま1枚で3種も作れ、3杯呑める。

 

戦勝政宗の清涼感溢れ、きれっきれの味わいはホタルイカ、かまぼことあわせてもご機嫌です。ほたるいか、大好きだ!