今週末も千葉でしたが、先週末も千葉。なぜか千葉づいている昨今です。次回はいすみ鉄道に乗りにいきたいな~と思っております。

 

 

で、先週銚子に行った際に買ってきたいわしのつみれを使ったスパゲッティ。

 

いわしのつみれを見ていた時、ん?ミートボールっぽい?と思い、ならば、あのルパンパスタをつみれで作れないかしらと作ってみました。

 

鰯のつみれでミートボールスパゲッティ

 

なかなか美味しく、白ワインのようなライチや白ぶどうの味わいの勝山60周年記念酒とあわせてご機嫌でした。レシピは楽天レシピに投稿済であります。

 

 

もう一品銚子土産でパスタ。いわしのごま酢づけと春キャベツでレモンバターパスタ。

 

鰯のつみれでミートボールスパゲッティ
鰯のつみれでミートボールスパゲッティ

料理名:鰯のつみれでミートボールスパゲッティ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
鰯のつみれ / 6個
玉ねぎ / 80g
トマトの水煮缶 / 1カップ
赤ワイン / 100cc
ローリエ / 1枚
蜂蜜 / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
鰯のつみれをミートボール風に使ったスパゲッティ。粉チーズをかけて食べても美味しいですよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

すみません、ミートボール風パスタのレシピ、間違ってこっちにはってしまいました。。。

 

あわせたお酒は奥能登のしらぎく。ボディのしっかりとしたお酒でありつつ、朝市ある輪島のお酒なので魚にもよくあいます。

 

 

鰹とねいものタルタル

 

ねいもがホワイトアスパラのようだと思い、アスパラ風に使ってみました。いや~美味しかった。カツオは千葉どれのもので、これも綺麗で美味しかったわ~。お酒は文佳人の辛口純米。白ブドウ系の味わいでありつつ、ドライできれのあるお酒。呑み飽き、呑み疲れせず、冷蔵庫に1本常備しておきたいお酒です。

 

鰹の季節になってきましたね。うほほ!