4月になってすっかり春気分でパーカーで出勤したら凍え死にそうになりました。今日も冬着が必要ですとニュースでいっておりました。まあ、雪も降りましたし、4月だというのに。

 

お江戸は4月になると春着の人が多くなりますが、わたくしが幼少を過ごしていたころの宮城ではそんなことはありませんでした。梅雨も寒くなるので、6月まで炬燵を出しているのが普通でした。お江戸では6月というと、既に夏服の雰囲気もでてくるところですが。

 

 

っと書いていたら、そろそろ夏酒も出てくるだろうな~と思ってしまう酒好きです。朝から頭の中は酒の事。おは酔うございます。

 

ねいも、菜の花、鯉のあらいの大葉ジェノベーゼ

 

千葉から買ってきた里芋の茎、ねいも。あくが強いというので大丈夫かな~と思っていたのですが、今回はあく抜きに成功!ぬめっとしていてかなり好きです。なんかホワイトアスパラの缶詰に似ていますね。むむ。そういう料理に明日はしてみよう。

 

大葉のジェノベーゼソースにマスタードを加えてみました。これ酔い感じです。日本酒もちろん白、ロゼワインもご機嫌ですよ。

 

 

鯉のキャベツづつみ

 

千葉の鯉に千葉のピーナッツバターを使ったソースをかけました。レシピ投稿済なのでおためしあれ!栃木の開華のにごりのとろんとした味わいが進みました。とろんとしているけどべたつかず、甘さとすっきりかんのバランスのよいにごりです。あまり甘くなさすぎるにごりも好みじゃないんですよね。

 

 

さつまいもサラダ

 

瀬成さんのさつまいもを使って。島流し春編では芋も植えるそうです。そしてその自分が植えた芋を秋に収穫できるという!

 

まだ島流し春編募集しておりますので、ぜひ~。田植え、魚つりもありますよ~。

 

 

鰯のつみれと春キャベツのくたくた煮

 

銚子から買ってきたイワシのつみれ。酔い出汁でます。

 

出汁いらず、イワシのつみれとキャベツのくたくた煮
出汁いらず、イワシのつみれとキャベツのくたくた煮

料理名:イワシのつみれとキャベツのくたくた煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
いわしのつみれ / 4個
キャベツ / 80g
えのきたけ / 1/2株
水 / 200cc
日本酒 / 大匙3杯
醤油 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の春キャベツを使った、出汁いらずでさっと作れる煮物です。まだ寒いので熱燗もすすみますよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

桂月のきれある味わいは刺身にも煮物にも抜群です。酔い食中酒ですよ~。これは酔い!

 

 

 

沖うるめの燻製

 

で、島根から買って冷蔵庫で干物にしていたうるめを燻製にしました。酒も米も進む危険な子。浦霞が進みました。

 

さて、今週最後の出勤。いってきま酒!