今朝方ニュースを見ていたら、平成で一番売れたアーティストはBZだとやっておりました。コメンテーター?キャスター?の女子がコメントしておりました。

 

「車でよく両親が聞いてました」

 

。。。わー。。。。親が聞いていたってと朝から白目になっちゃいましたよ。

 

 

20代の人が自分の娘でもおかしくないんだ。そんな平成31年の朝です。

 

えのきと胡瓜のポン酢和え

 

平成も残りわずかですね。今年の酒は今年のうちに、、、っとは無理ですし、熟成させたい酒もあるので呑みきりませんが、在庫をある程度減らしたいものです。えのきと胡瓜のポン酢和えに高知の鰹節をかけて。となったら高知の酒、酔鯨。

数年前は、なんというか、おじさんのお酒のイメージで苦手だったのですが、本当呑みやすく、綺麗になりましたよね~。だからといって綺麗すぎず、本当バランス酔いと思います。呑み飽き、呑みづかれしない酔い酒です。

 

 

つぼみ菜とひらたけ、トマトのいしる餡

 

島根で買ってきたつぼみ菜なので島根の十字旭日をあわせて。

 

つぼみ菜とひらたけ、トマトのいしる煮
つぼみ菜とひらたけ、トマトのいしる煮

料理名:つぼみ菜とひらたけ、トマトのいしる煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ひらたけ / 1/2株
つぼみ菜 / 2個
トマト / 1個
水 / 200cc
日本酒 / 大匙3杯
めぎすのいしる / 大匙1杯
片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
めぎすのいしるを使ったご飯も日本酒もすすむ一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

いしるを使えば出汁いらず。なんせ魚からできている醤油ですので魚の旨味が入っていますから。いか、いわしのものは癖がつよくなかなか使いにくいですが、めぎすは本当綺麗で使いやすいですよ。ぜひ、お試しあれ!

 

 

 

鯉の赤ワイン煮

 

佐原で買ってきた鯉をつかっての一品。鯉って甘露煮にしかしませんが、そうすると甘すぎるしカロリー高いし。。。あっさりにつけてみましたが、あら、臭みなくて美味しいじゃないですか!肝もとろけるし、たまらないわー。

まあ、生の鯉が手に入ることってあまりないと思いますが、手に入ったらお試しいただきたい一品です。あわせたお酒は東薫の生。ちょっと濃さと甘みのある味わいに蜂蜜を加えて甘みをだしたソースがよくあいます。

 

日本酒にワインに、鯉の赤ワイン煮
日本酒にワインに、鯉の赤ワイン煮

料理名:日本酒にワインに、鯉の赤ワイン煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鯉 / 2切れ
オールスパイス / 小匙1杯
クローブ / 5,6粒
水 / 200cc
赤ワイン / 200cc
醤油 / 大匙2杯
蜂蜜 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
鯉を使った日本酒も赤ワインもご機嫌な一品。鯉ってくさいというイメージが覆されますよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

さつまいものマッシュポテトを添えました。日本酒もワインもすすみますよ~。

 

平成の音楽というと、、、うーん、わたくしはTKのイメージでしょうか。TMN!