あっという間に4月になりまして、今月から新たなことを始めさせていただきました。

 

総合酒類卸会社の大星岡村株式会社さんのHPにて、日本酒にあう簡単レシピを紹介させていただくことになりました。

http://www.oboshi.co.jp/sake/kantan/yoidorennu01/

呑みながらも簡単に作ることができ、さらにお酒が進むレシピを紹介していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。第一回は蛸とモッツァレラチーズの大葉ジェノベーゼでございます。簡単にできて、タコのたんぱく質、トマトのビタミンリコピン、チーズのカルシウムと美味しく食べてきれいになれるヘルシーレシピですのでお試しあれ!

 

 

次は何を作ろうか妄想の日々です。

 

さて、千葉旅から帰ってきた晩の晩酌です。はんぺんを買ってきたので、そちらを使って。ええ、一見フォアグラですが、はんぺんです。

 

久々にHOKUTOさんのきのこらぼに投稿いたしました。最近さぼっていたので、ちなみレシピ賞をいただけるよう、またこつこつ投稿していこうと思います。

https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/

 

久々にみたら、生どんこという新作がでておりました。おお!HOKUTOさん、この勢いでマッシュルーム、えのき、なめこも出していただきたい。こうたけ、松茸とか高級キノコも開発していただきたいわ~。

 

 

 

食事の順番としてはこちらのほうが先ですが、サムネイルにでる写真をふぁぐら風にしたかったので、先にフォアグラ風を紹介いたしました。

 

はんぺんを使ってもう一品、簡単オードブルです。

 

はんぺんでオードブル、はんぺんと菜の花苺のマリネ
はんぺんでオードブル、はんぺんと菜の花苺のマリネ

料理名:はんぺんのマリネ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
はんぺん / 1/2枚
菜の花 / 2把
いちご / 4個
粒マスタード / 大匙1杯
蜂蜜 / 小匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
はんぺんを使った簡単にできてヘルシーなオードブルです。日本酒も白ワインもご機嫌にすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

はんぺんって生でも食べることができて重宝するんですよね。お弁当の隙間うめのおかずもさっと作れますし、常備がお勧め。

東薫の生はちょっと生々しさと重みがでてきてしまいましたが、苺の酸味、マスタードのぴりっとした感じとワイン感覚であわせてご機嫌でした。これまたお試しあれ。

 

 

 

おおひらたけご飯

 

っと洋の食でしたが、〆のご飯は和のおおひらたけご飯。ひらたけよりも肉厚であわびたけのようでもあり、しかし香りはやはりひらたけで酔い感じでありました。HOKUTOさんも美味しいですが、やはり地方に出かけて道の駅で買う原木系などの少量生産は味が濃くてさらに美味しいですね。

 

あー、、、山菜とりにいきたい。。。