昨日、令和に決まりましたね、新元号。


れいの響って好きでいい元号と言う方多いですし、わたくしもレイって響好きです。


南都水鳥拳!

 

 

佐々木酒造さんの玲瓏もレイですし、なんだか酔い感じです。


そこはそれ。先日、萩野酒造さんに送っていただいた鹿肉での鹿祭り!


まずは圧力鍋で煮ての土手煮。えー、誠に勝手ながら、非常に美味しかったです。日本の鹿はやはり日本の調味料と相性酔いですね。味噌とあう!


おうちでジビエ、鹿の土手煮
おうちでジビエ、鹿の土手煮

料理名:鹿の土手煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鹿の筋肉 / 100g
水 / 300cc
日本酒 / 50cc
生姜 / 15g
味噌 / 大匙2杯
大根 / 80g
蒟蒻 / 80g

■レシピを考えた人のコメント
鹿肉を使った土手煮。圧力鍋で煮込むので、ほろっと崩れてお子様からお年寄りまで美味しくいただけますよ。もちろんお酒は進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


硬くなる鹿肉も圧力鍋ならとろとろ。ほんと美味しかった!鹿の状態も良いのだと思います。ありがとうございました、佐藤さん!で、佐藤さんのお酒、春の猫ちゃんをあわせます。


香り系なのですが華美過ぎないのでお食事ともあいます。鹿肉とあわせてぐびぐびしゅわしゅわ。美発泡の可愛い子ですよ。

 

 

 

 

ビール煮もしてみました。

 

おうちでジビエ、鹿肉のビール煮込み
おうちでジビエ、鹿肉のビール煮込み

料理名:おうちでジビエ、鹿肉のビール煮込み
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鹿肉 / 300g
ビール / 350ml
マスタードシード / 小匙1杯
黒胡椒 / 少々
塩 / 小匙1杯
蜂蜜 / 大匙1杯
ローリエ / 1枚

■レシピを考えた人のコメント
圧力鍋を使うのでとろとろ。ビールはもちろん、日本酒、赤白ワインもご機嫌な一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


これまた酔い!あわせたおビールは長井のクラフトビール。お!グレープフルーツの爽やかな酸系でわたくし好みです。珍しくひょうフレーバーいただきました。ハーブ系の爽やかな香りです。

 

 

 

赤ワイン煮


今度は赤ワイン煮。少し甘めにして、これはワインもそうですが米もすすみますね。個人的に。


秋保ワイナリーさんのベリーaは出汁感もあるので和食と相性酔いと思います。レシピは投稿済みです。


 

 

鹿のトマトシチュー


最後はシチュー。これまた酔い出汁でて美味しゅうございました。レシピは後ほど投稿いたします。


っとこの日は鹿祭りでしたが、今週もまだまだ鹿祭りは続きます。低カロリー高タンパクの鹿肉で鹿肉ダイエット!