残りあと3回ですよ。何がってまんぷくの放送がです。最終回どうなるんでしょうね、気になります。最終回は20年ぶりぐらいにカップヌードル食べながら見ようと思います。おおこれがあの肉、えび、まさかまさかでスクランブルエッグ!と食べながら半年の放送が走馬灯のように思い出されそうです。謎肉ついでに、平成最後の肉の日も残り2回ですね。 ちなみに、31日日曜日は平成最後のサーティーワンの日。平成31年の3月31日という、まさにサーティーワンの日。これまた10年ぶりぐらいにサーティーワン食べようかしら?と思うも、溝の口丸井の店舗は恐らく大行列でしょう。

 


そこはそれ。

 

鰈と菜の花の冷製パスタ



先日名古屋岐阜島根と駆け抜けてきた日の晩酌。島根は大田の一日漁、岡冨さんの子持ちえて鰈の干物を使った冷静パスタ。え?干物でパスタ?と思われるかもしれませんが、干物って焼き魚専用ではなく、保存食品。煮たり蒸したりしてもよいですし、そこからほぐしてシーチキンやそぼろ感覚でも使える便利な品なのです。で、今回は焼いてほぐしてから、同じく島根の菜の花、高知から買ってきた筍と共に冷製パスタにいたしました。 お酒は出雲富士の純米吟醸生を合わせて。 島根ってのどぐろや河豚、鰈もそうですし、白身の魚が美味しい。ですが、お酒の味わいは重め、旨み強めの重厚感あるお酒が多く、白身にあうわ~と思えるお酒って少ないです。どちらかというと肉や魚料理も味噌煮や味の濃いものとあわせたいタイプ。そんな中、この出雲富士は比較的すっきりで、白身魚、カルパッチョ等と合わせてご機嫌でした。

 

鰈の干物で、鰈と菜の花、タケノコの冷製パスタ
鰈の干物で、鰈と菜の花、タケノコの冷製パスタ

料理名:鰈と菜の花、タケノコの冷製パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
鰈の干物 / 1尾
菜の花 / 3把
たけのこ(水煮) / 80g
ゆず果汁(レモン果汁) / 大匙1杯
国産菜種油(オリーブオイル) / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
え?鰈の干物でパスタ?ぜひお試しください。日本酒も白ワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

 

春野菜とひよこ豆味噌・レモングラス甘酒のドレッシング


出雲市のサンデーマーケットで買ったアスパラ、ブロッコリー、そして大田市で買った烏賊ゲソを使った春のサラダ。ドレッシングは山口イベントで買ったひよこ豆味噌とレモングラス入りの甘酒を使ったもの。ひよこ豆味噌がですね、普通の大豆味噌と異なりちょっとエスニックっぽいスパイシーな香りがするので、これ入れるだけで様々な風味がでます。で、レモングラスが入った甘酒入れると洋のクリーミーっぽさや柑橘の香りもし、ノンオイルでヘルシーだけどこくのあるドレッシングに早代わり。簡単にできますので、ぜひお試しあれ!レシピ投稿済みでございます。

 

 

 

鰈と菜の花のクリームパスタ


 パスタ2皿ってどういうことかというところですが、鰈の干物が新鮮なうちに2品作っておきたかったもので。。。

 鰈、新たまねぎ、菜の花、岡山で買ってきたマッシュルームに岐阜で買った牛乳を使った、今回の旅を詰め込んだ一品。鰈から酔いだしが出て、日本酒はもちろんワインもご機嫌です。 あわせたお酒は十字旭のおりがらみ。おりがらみですが米っぽさはなく、クリアでシュワシュワ。クリアですがすっきり爽やか!ではなく、島根らしい重さ、旨みののった一本。 っと帰ってきてからも口福の今回のたびでした。

いや~穴子、やっぱり好きですね!なのに、のどぐろ程ありがたがられていない、鯖程熱狂的な支持者がいないのが残念。いやー、、、いると思うんですけどね。鯖ーそにっくや鯖サミットならぬ、アナフェスやアナリンピックを長崎(漁獲量2位)宮城(漁獲量3位)と共にやるとか、駅弁とかフォトジェニックな名物作るとか、もっと穴子の人気をあげていただきたいと思いつつ。大アナゴというブランド(?)名もキャッチーではないというかインパクトにかけるというか。 島根だけにおろちアナゴとかアナゴンダはどうかしらと思いましたが、蛇嫌いにうけがわるそうだし、美味しそう感もない。。。難しいものですね。。。