昨日、会社のジムにいったら、なんと来ていた人はわたくしだけでした。え?どういうこと?なぜ?

一人もくもくとバイクを漕ぎながら、そういえばバレンタインの日もそうだったと思い出しました。いつも定年後らしきおじさまばかりのジムですが、、、バレンタインとかホワイトデーとか関係あるのかしら?そう思いながらジムを終え、駅に向かうとスーパーの前のホワイトデー特設売り場はチョコを買う会社帰りのお父さんたちで行列。

 

。。。ホワイトデーの日はスイーツ買って早く帰るお父さんたちが多いことに驚きました。ビアードパパも男性で行列でした。

 

 

ジムのトレーナーさんに、あの人バレンタインもホワイトデーも着ていたよ、と寂しい人と思われていることうけあいの熟女です。いや、でも昨日はトレーニングの後、シャワー浴びて再び夜の街にくりだしたんですよ。どちらに向かったかは後程。

 

勝山純米大吟醸暁、兵庫山田錦35%精米。

 

人の力が研ぎ澄まされた感じと緊張感を与え、テロワール、水の甘み柔らかさが優美さと透明感を与えている。そう感じさせられる一本です。雪解け水のような透明感に大地のミネラル感、この雪解けの春に呑むのに嬉しい一本。

 

https://www.katsuyama-shop.jp/fs/shokuhan/c/goods

いつの間にか勝山君グッズも販売されていたことに気が付きました。おお、勝山グラスも売っている。ジャバよ、、、ホワイトデー、着たらびちびちになるセーターではなくグラスくれたらよかったのに。

 

蝦蛄と菜の花の酢味噌和え

 

蝦蛄と菜の花の酢味噌和え
蝦蛄と菜の花の酢味噌和え

料理名:蝦蛄と菜の花の酢味噌和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
蝦蛄 / 6匹
菜の花 / 3把
味噌 / 大匙1杯
柚子果汁 / 大匙1杯
味醂 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の菜の花を使ったお酒が進むヘルシーな一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

蝦蛄も菜の花も香川県。春らしくお勧めの一品です。

 

しかし、蝦蛄、、、うまく剥けません。簡単に剥ける方法ご存知の方教えてください。

 

 

ブロッコリーのいぶりがっこタルタル

 

坂戸屋さんで計り買いで買ってきた、萩の鶴の猫ちゃん。りんご系の華やかな香りですが、けばけばしくなく呑みあきしません。女子受けするラベルと味わい。お花見のこの時期にお勧めの一本です。

 

いぶりがっこタルタルのレシピも楽天レシピに投稿済です。

 

 

笹かま

 

この日3月11日だったので、献杯の意味を込めて宮城の高浜の笹かまで一献。被災された佐々木酒造さんも、今年ようやく新蔵ができあがります。

 

 

 

椎茸と蒟蒻の旨煮

 

静岡から買ってきた椎茸で旨煮。能登の丸干し烏賊で出汁をとった一品。レシピ後程投稿するかもしれません。お酒は静岡、開運~。

 

 

舞茸リゾット

 

東京火の檜枝村の舞茸を使ったリゾット。おいしゅうございました。

滋賀の神開はぴちっと美炭酸のしぼりたてくみたて。バナナなどの粘性ある甘みの中に、白ぶどうのさわやかな香りもあってご機嫌です。

 

さあ、今日行けば週末、張り切っていきましょう!