これは何だとひっぱりにひっぱってきましたが、まあ大抵の方はあれに違いないと思っていたと思いますが、、、正解発表です。

 

 

この黒いつぶつぶは?

 

キャビア?

 

おほほ~!

 

なわけがございません。え?誰もそんな高級品食べらないってわかっている?あら、そ。。。正解は、こんかつ!蒟蒻でした。

 

蒟蒻ライスでキャビア軍艦

 

ライス蒟蒻を見て、これに色と味を付けたら、ヘルシーななんちゃってキャビア、とびっこ、いくらができるのでは?と妄想膨らんで作ってみました。イカ墨の色と磯っぽさ、めぎすのいしるの旨味魚感で、なんとなくキャビアっぽくないこともない一品。しーすーにするのもよいですし、茹で卵やスクランブルエッグとオードブル風、リッチな朝食風にするもよし、ブリヌイ、クリームチーズとあわせてロシア風にするもよしでございます。

 

まるでキャビア?蒟蒻ライスキャビア軍艦
まるでキャビア?蒟蒻ライスキャビア軍艦

料理名:蒟蒻ライスキャビア軍艦
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
蒟蒻ライス / 1袋
イカ墨ペースト / 大匙2杯
めぎすのいしり(又はしょっつる) / 大匙2杯
ご飯 / 1膳
米酢 / 大匙2杯
塩 / 小匙1/4杯

■レシピを考えた人のコメント
蒟蒻ライスで作るなんちゃってキャビア。ダイエットにも最適です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

お試しあれ!後ろは梅肉に漬けたほんのりピンク色のライス蒟蒻でございます。こちらもお試しあれ!

 

次は何味作ってみようかしら~。

 

ジャバ、「これって米に蒟蒻のっているんだよね。。。なんかパタリロにでてきそう」

 

なんですか?それ?

 

パタリロを全巻読んでいるジャバ曰く、パタリロには貧乏料理がたびたび出てくるんだそうな。そうなんですか、わたくし、小学生なのに成人病のパタリロがベーコンエッグを愛していることくらいしか知りませんでした。

 

 

ぱぴぷぺぴぽぱぽぱたりろ。

 

パタリロといい有閑倶楽部といい、昔の少女漫画ってなんと大人びていたことよと思います。パタリロ初期とかのころの花とゆめってなんか、すごいですよね。画も。小学生入りたての頃に読んで怖いとすら思いました。有閑倶楽部も初期の絵って小学生にはきつかった!

 

わたくし100万おとめの聖書「りぼん」派で、星の瞳のシルエットの司君が好きでした。佐々木潤子の漫画が好きで、エースでバレーをやりたく、ダンス!でダンスをやりたくなったものです。お姉様がなかよし派でなないろマジック、金魚注意報などを読んでおりました。懐かしいですね。

 

 

牡蠣とキャベツ、厚揚げの旨煮

 

フライパンで簡単、牡蠣と厚揚げキャベツの旨煮
フライパンで簡単、牡蠣と厚揚げキャベツの旨煮

料理名:牡蠣と厚揚げキャベツの旨煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
牡蠣 / 7,8個
キャベツ / 80g
厚揚げ(絹上げ) / 80g
水 / 150cc
日本酒 / 50cc
醤油 / 大匙2杯
片栗粉 / 小匙1杯
生姜 / 5g

■レシピを考えた人のコメント
牡蠣のうまみたっぷりのフライパンで簡単にできる煮物です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

佐々木酒造さんの閖は抜群に魚介類にあいます。きりっとしているというよりも、旨味がある味わいで、甲殻類の旨味やたっぷりしらす丼のしらすの旨味とあわせてご機嫌なんですよね~。こちら温めてもよしの一本。ほや串と合わせても抜群です。と書いていたら呑みたくなってきましたが、まだ、朝。

 

さあ、今日行けば土日ですよ~。今週末、来週末は全国で日本酒祭り、蔵開きがあまたあります。肝臓も気合入れて準備万端!