先の投稿でも言及しておりますが、会社のジムに行っております。バイクもランナーも同じ会社のものなのか、カロリーの食品換算が同じです。

最初キャンディー、次カフェオレ、バナナ、と洋風でせめてきて、いきなり鮪の握り2貫となり、そしてシシャモといきなり居酒屋風に。このあたりで120キロカロリー。しかしこの次の段階までいったことがないのでわからず。おそらく150キロカロリーで次の食べ物になると思うのですが、、、150キロカロリーって何でしょうね?シシャモときたら、次は焼き鳥か?200キロカロリーでおにぎりか?鯖の塩焼きはまだまだだろうな。。。

 

 

謎は深まるばかりです。って150まで頑張ってバイクこげってはなしなんですけどね。いつも20分くらい100キロカロリーまでバイク漕いで、筋トレ4種やって、軽く歩いたり走ったり15分くらいして。。。というトータル1時間くらいで消費カロリー200キロカロリーもいかない軽めのトレーニングを週中でイベントがない日は行っております。まあ、やらないよりはましレベルですよ。。。

 

自家製鱈の醤油漬けがけ豆腐

 

酒田から買ってきた鱈子を醤油漬けにしたもの。生で醤油漬けにできる新鮮な鱈!酒田素晴らしい!

アスパラ美味しいというので春にも行きたいんですよね。3月の週末は予定でいっぱいなので、4月何とかしたいものです。しかし、、、4月は富山でホタルイカも食べたいし、うぐぐぐ。

 

そこはそれ。

 

鱈子、魚卵ってまあワインに合わせるのは難しい。しかし、日本酒は寄り添ってくれます。福光屋さんの純米大吟醸は香りしすぎないので、魚卵、しーすーとの相性もご機嫌なのです。

 

 

長芋のとんぶりゆかり和え

 

久しぶりにとんぶり食べたく買いました。ぷちぷちで美味しいわ~。ご飯もお酒もすすみますな!


長芋のねばり成分は脂肪をつきにくくしてくれます。ゆかりのポリフェノールは抗酸化作用あってよ。

 

 

鱒の葉の花豆乳クリーム煮

 

青森鱒もこれで終わり。旬の菜の花を使ってあっさりしつつもこくのある一品。日本酒はもちろん、白ワインもご機嫌です。

 

今が旬、鱒と菜の花の豆乳クリーム煮
今が旬、鱒と菜の花の豆乳クリーム煮

料理名:今が旬、鱒と菜の花の豆乳クリーム煮
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鱒(又は鮭) / 2切れ
菜の花 / 2把
水 / 100cc
豆乳 / 100cc
白ワイン / 大匙3杯
塩、黒胡椒 / 少々
国産菜種油 / 少々
片栗粉 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の菜の花を使った、フライパンで簡単にできる一品。日本酒はもちろん白ワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

勝山献の生の季節も終わりましたね。とほほ~。しかしもう少し寝ると夏酒かしら?え?花見の前に気が早いって?

 

いや~、でもどこの蔵もあるのお酒って何かこう桜のイメージなのかほわっと甘いのだしてくるので、好みではないんですよね。すっきり爽やかなお酒が好きなものでして。なので、夏酒がいまから待ち遠しい昨今です。


鱒、鮭の赤い成分はアンチエイジング効果あるんですよね。コラーゲンもあるしね。豆乳のイソフラボンもお肌にご機嫌よ。そして菜の花のビタミン!我ながらバランスいいわ!なのになぜ太る!


注 呑みすぎだからです。


注 呑みすぎた後に謎の食事をするからです。


 

 

っといいながら、まだまだ新酒シーズンですし、買った新酒もまだまだあります。呑みたい新酒もまだまだ。

 

小松菜と鱒の豆乳クリームパスタ


今宵の〆はパスタ。鱒の豆乳クリームの使い回しです。


まあわたくしはパスタ抜きですが。おスープのみずずっと。今日は久しぶりの晴れで気持ち酔いですね。あー、梅の花見ながら呑みたいと思いながら出勤。