ここだけの話、電車や会社で「ぷしゅ」っと缶が開く音がすると、すわっ!おビールか!と思うのはわたくしだけでしょうか?

 

大抵缶コーヒー、コーラです。

 

ですが、昨日京浜東北線で見かけた殿方は氷結でいらっしゃいました。

っと書いて気が付いたのですが、、、歩きながらお酒呑んでいる人、電車の中で呑んでいる人、ホームで呑んでいる人。。。皆さんチューハイです。おビール呑んでいる方って見かけたことがありません。おビール飲んでいる方を見かけるのは、新幹線、特急列車の時だけです。

おビールって高級感あるというか、品のある飲み物なんだなと改めて思った次第です。

 

 

そら豆とトマト、ほうれん草のサラダ

 

もちのろんで日本酒は品があります。その中でも最高峰の勝山、暁!お祝い事の多いこれからの季節、また母の日父の日にお勧めの一本。わたくしがお母さんで暁贈られた日には小躍りしちゃいますね。カーネーションと暁の色合いってとてもあうと思いますよ~。

 

味わいは立体的、多面的、色気がありつつピュア。わたくしが勝山好きなところってそこなのですよね。まるで少女のような透明感があるのですが、ただそれだけだと薄っぺらだったりきゃぴきゃぴしていたり。そうではない奥行き、色気、官能的なところがあるのが素敵。お酒呑んでこういう感想も変ですが、こういう人になりたいものですよ。透明感と深みの共存。

 

 

 

牡蠣のスパイシー南瓜スープ

 

南瓜にオールスパイスなどを入れて。牡蠣はバターソテー。ぐふふ。

風の森α。風の森ってバランス酔いですが、奈良酒らしい濃さといいますか、リッチな味わいがあります。魚よりは肉にあうイメージで、スパイス系との相性も酔いです。ジビエと風の森の会とかもやってみたいです。ぐふふ。

 

 

鱒の塩焼き

 

山形で買ってきた青森の天然鱒~!最高!

買ってきてよかったわ~。鱒食べに青森行かねば。

 

ジャバのよなよなが見切れております。

 

 

トマトと牡蠣のリゾット風ピラフ

 

〆は牡蠣のピラフ。

 

【宮城食材】牡蠣とトマトのピラフ風
【宮城食材】牡蠣とトマトのピラフ風

料理名:【宮城食材】牡蠣とトマトのピラフ風
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
米 / 2合
牡蠣 / 8個
ミニトマト / 6個
水 / 2合弱
野菜白だし / 大匙3杯
日本酒 / 大匙4杯
塩 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
野菜白だし使えばコンソメいらず。簡単にできて日本酒、白ワインがご機嫌にすすむご飯です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

レシピ投稿いたしました。ちょっとあれな材料も入ったりしているコンソメ使わずとも、お手軽にコンソメ味出せるのがこの野菜白だし。

 

 

野菜白だしはこちら。ぽちっとな。

 

これ一本で味が決まってお勧めです。