昨晩思ったことは、ヴァレンタインってクリスマスと違って外食的に別に盛り上がらないイベントなんですね、ということ。

昨日は三軒茶屋へ行ったのですが、どのお店もあまり人が入っておらず、入っていても女子会でした。

 

まあ、よく考えたらヴァレンタインってチョコあげるだけですし、チョコにお金かけているから、さらにごちそうしてあげようって人もあまりいないですよね。。。クリスマスと違ってヴァレンタインディナーってそんなに需要ないのね、と思いつつも、まあそんな日にごりごりの和食でもないかと思い、昨日はうっすら洋食にいたしました。

 

 

まあでも、呑むのは日本酒ですがね。

 

能登イワシと春キャベツのマリネ

 

イワシと春キャベツのコールスローサラダ
イワシと春キャベツのコールスローサラダ

料理名:イワシと春キャベツのヨーグルトマリネ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
いわし / 4尾
キャベツ / 2枚
玉ねぎ / 20g
塩 / 少々
ヨーグルト / 大匙1杯
粒マスタード / 小匙2杯
米酢 / 50cc
りんご / 1/8個

■レシピを考えた人のコメント
脂がのって美味しいイワシを使った日本酒はもちろん白ワイン、ビールもご機嫌な一品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

能登から買ってきたイワシを使って一品。せっせと酢漬けにしていたんですよね~。

安かったキャベツを使っての一品。白ワインもご機嫌ですが、今年の能登島もご機嫌。白ぶどうのような果実味がありつつ、米の旨味もしっかりあります。お刺身とも相性酔いですが、酸をきかせたサラダ、マリネとあわせてもご機嫌。

 

コールスローですがマヨネーズの代わりにヨーグルト使用なのでカロリー控えめでございます。乳酸菌パワーで腸にも酔い。

 

 

 

ヨーグルトなしバージョンも作りましたが、うん、ヨーグルトありのほうが複雑味があって美味しい。っということでありレシピを投稿いたしました。

 

 

カワハギのアクアパッツァ

 

みきりで安かった熊本アサリ、石川から買ってきたカワハギ、高知で買ってきたトマト、そして能登から買ってきたやりいかのげそを使ってのアクアパッツァ。玉ねぎは北海道、バジルは奈良、ローリエは宮城でございます。材料全て日本!塩も能登!

 

料理に使った日本酒ももちろん日本のもの。ただどちらの蔵のものか言えません。呑まずに料理に使っているのか、と蔵元さんにぶっとばされるからです。福光屋さんの新酒を寝かせていたもの。味がのっており、米の旨味の凝縮(ひねは全くありません)。海の旨味の凝縮のアクアパッツァと合わせてご機嫌でした。レシピ後程。

 

 

アサリとうどの春薫るリゾット

 

こちらもレシピ後程。うどの香りと司牡丹立春しぼりを合わせます。おりがらみのクリーミーさがチーズとの相性が酔いです。

 

 

本日のまかない、中羽いわしの塩焼きと烏賊の頭の塩焼き。烏賊、捨てるところのない優秀な子です。

胴体は酒と醤油につけており、それで今夜は。ぐふふふ。