我ながらすごいなと思います。この発想力。まあのんちゃんべえちゃんしか思いつかないし、のんちゃんべえちゃんでも思いつかないと思います。でも、これがいいのよ~ナマコの燻製!

 

ナマコって本当、みんなナマコ酢一辺倒でもったいないと思うのです。旨味もしっかりあるし、炊き込みご飯とかアヒージョとかも美味しいので、ぜひ作ってみていただきたい。

 

ナマコの燻製、バルサミコソースで
ナマコの燻製、バルサミコソースで

料理名:ナマコの燻製、バルサミコソースで
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ナマコ / 1匹
日本酒 / 100cc
黒胡椒 / 少々
【ソース】バルサミコ酢 / 100cc
【ソース】醤油 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
え?ナマコの燻製?と思われるかもしれませんが、これが酔いんです。もちもちとした独特の食感をぜひご賞味ください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

日本酒はもちろん、赤ワインもご機嫌。え?ナマコで赤ワインと思いますでしょ?おほほ~。ぜひ、日本ワインのベーリーAでお試しいただきたい。ナマコ、他にもあんな料理もこんな料理も作ってみたい。この冬、いろいろ作りますよ~。こうご期待。

 

ナマコの燻製。生でやると、ナマコって水分95%なので水がでてうまくいきません。一度煮てからがお勧めです。

 

そして、ナマコちゃん、見てお分かりの通り、どう見ても脂肪がない。なので100gあたり40キロカロリーいかないという、超低カロリー高たんぱく食材。かつ、ミネラル、ビタミン豊富で抗酸化作用もあるという、、、実はかなりの美容食なのです。食べる美容液ナマコちゃん、ぜひお試しあれ!

 

 

 

菜の花のピーナッツ白和え

 

菜の花もビタミン豊富。豆腐のイソフラボンも美肌に通じるものがあります。ピーナッツもビタミン豊富よ。

高知のピーナッツのこくがどくれのこくとあわせてご機嫌です。ぐふふ。

 

 

ふろふき弘岡かぶ

 

本当、弘岡蕪美味しいわ~。柚子味噌でお上品にいただきました。豊能梅の果実味とあわせてご機嫌でした。

 

 

椎茸の菜の花チーズ焼き

 

文佳人とチーズって本当相性酔いですね~。

 

 

ピーナッツ味噌田楽

 

こちらのしらぎくは冷蔵庫で一年熟成。アーモンドの胡桃の皮的な熟成感がでてしまい、個人的にこのみな味わいからはずれてしまいました。とほほ。酒屋さん、蔵元の氷温冷蔵庫以外での熟成はしないほうがいいかもしれません。好みの問題ですが。

 

 

げんげの粕漬焼き

 

かりっ、ふわっ、とろとろ。。。いや~本当、げんげ美味しいです。日本に生まれて冬にげんげ食べたことがないって本当にもったいなさすぎます。ぜひげんげを食べに、冬の日本海へ!