先日、三重に世界初のブルゴーニュ種の蝸牛の養殖場があるのを知り、行きたくて行きたくて仕方がありません。寄生虫のいない蝸牛は刺身でもたべられるんですってよ!ひゃー、たべてみたい。


残念ながら園内の食堂メニューに刺身はないようですが。

 


え?当たり前だって?


そこはそれ。高知から帰ってきた晩に作った晩酌です。

 

文旦と菜の花のサラダ


フルーツトマトも使っております。

 

高知の冬と春を満喫、文旦菜の花サラダ
高知の冬と春を満喫、文旦菜の花サラダ

料理名:高知の冬と春を満喫、文旦菜の花サラダ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
文旦 / 1個
菜の花 / 3把
トマト / 1個
弘岡かぶ / 80g
菜種油 / 小匙1杯
塩 / 少々
ディル / 少々

■レシピを考えた人のコメント
高知の土佐文旦を使った簡単だけどおもてなしにも使えるサラダです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


簡単にできて美味しい!そしてビタミンたっぷりで綺麗になれる。お勧めよ!豊能梅は苺ミルクをいただいているような果実味とミルキーさのあるお酒で、フルーツと相性抜群。

 

 

椎茸とナマコのアヒージョ


海鼠のアヒージョ、これ酔いですよー!簡単にできて酒進みます。

レシピ投稿済みでございます。 


空港で買った白い粉、もといにんにく粉末使いましたが、酔い香りでました。ほんとお勧めの白い粉です!美味しくて幻覚見えそう←駄目、絶対。


 


 

菜の花、文旦、弘岡蕪、ふきのとうの冷製パスタ


こちらレシピまだなので後程投稿いたします。


文佳人夏のおりがらみは冷蔵庫保管でしたが、熟成感でてしまいました。うーん、やはり業務用冷蔵庫ではないので、熟成進むの早いですね。

 

 

菜の花と椎茸のピーナツバターパスタ

 

バターがわりにピーナッツバター使ったら?と妄想して作りましたが、これ良かったですよ。味噌、白ワイン加えてぬた風。


レシピは後程投稿いたします。