ここだけの話、今朝、おからをのどに詰まらせて死にかけました。涅槃が見えました。。。


朝ごはんにそのままの生おからに醤油かけて台所で立ち食いしていたら、ん?呑み込めない?ん?あれ??息ができない?

吞み込もうとするもできず、このままでは危険だと、慌てて咳き込んで事なきを得ました。。。ああ、驚いた。

 


小さい頃から烏賊を飲み込めず涅槃が見えたり、わりと嚥下が苦手です。肝硬変で死ぬと思われがちですが、本人は餅を喉に詰まらせて死ぬ確率の方が高いと思っております。


鹿のガランティーヌ×勝山特別純米縁


朝から縁起の悪い話題で申し訳ありませんが、えー、おめでたい席にもぴったりの、ガランティーヌです。本来鶏で作りますが、鳥取の鹿で作りました。

いやー、勝山が進みましたね。豆乳マッシュルームソースのあっさりとまろやかな味には縁があい、バルサミコ酢のソースにはこくと深みのある伝があいました。もっと甘目のマデラ酒使ったソースにしたりすると、レイとの相性も良いと思います。

 

 

おうちでジビエ、鹿のガランティーヌ
おうちでジビエ、鹿のガランティーヌ

料理名:鹿のガランティーヌ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鹿ロース薄切り / 6枚
鹿肉ミンチ / 200g
ミックスナッツ / 大匙2杯
レーズン、ドライフィグ / 大匙2杯
日本酒 / 50cc
オールスパイス / 小匙1杯
卵 / 1個
片栗粉 / 少々
バルサミコ酢 / 50cc
塩 / 少々
ローリエ / 1枚

■レシピを考えた人のコメント
美味しくてヘルシーな鹿肉を使った、おもてなしにも使える一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


お肉赤いですが生ではありません。かんすけ使った低温調理なのでぱさつくことなく、しっとり。臭みまったくなく、ブラインドで鹿と分からないと思います。恐らく牛と間違われるかと。

しかし、鹿はカロリー牛の半分もなければ、肉では珍しいdhcなど青背魚と似たビタミン脂肪の構成。美容と健康に良いし、ダイエットにもなってお勧めです。おためしあれ!

 

楽天レシピで「ジビエ」で検索してみましょう。半分くらいが酔いどれんぬです。ホヤもそうです。




こちらなら置き場にも困らない。ぽちっとな!

 

 

 

トマトとマッシュルームのサラダ


ドレッシングは自家製人参ドレッシング。このレシピも投稿済みです。市販のドレッシングに比べ、油少なくこれまたヘルシー。


いやー、この真澄のスパークリング、ほんと酔いです。ビオ系のスパークリングワインのよう。是非呑んでみていただきたいです。

 

 

猪ボロネーゼのペンネグラタン


レシピ後程。鳥取の猪を使ったボロネーゼソースをグラタン風にアレンジいたしました。

猪は鹿とことなり、まあリッチな味わいです。脂しっかりですが、くどくないし、牛に比べて低カロリー。ビタミンbも豊富だし、コラーゲンもたっぷりなのでお肌にも良くってよ。


んー、おりがらみの文佳人はチーズとの相性抜群。きれもあるので、ぐいぐい進み。終了。。。今期はもう買えないでしょうから、呑み納めかしら?とほほ。


兎にも角にも、危うく死にかけましたが、無事出勤です。