ここだけの話、昔から夜中に一度はトイレにおきます。で、本日は起きた時に、まだ木曜日かと愕然としました。ああ、もう土曜日だっていいくらいなのに!起きるのがつらいです。さらに、起きてもなかなかシャワーを浴びる気になれず、だらだらとしてしまいます。

しかし寒いは寒いですが、ゆたんぽないと眠れない!っという感じでもないので、例年よりも寒くないのかしら?と思います。まだ雪が積もっていないですし。

 

 

兎にも角にも、あと二日もあるんです。ふんばっていかないといけません。

 

菜の花と赤ピーマンの柚子ぽん仕立て

 

山形アンテナショップで買った中沖酒造さんのスパークリング。ガス添加型なのでクリアですっきりとしたお味。ジーマですとかハイボール感覚。食事の邪魔をせず、すかっと呑むことができます。菜の花のさわやかな香りと合わせてご機嫌でした。レシピは楽天レシピに投稿済です。

 

そういえば、楽天レシピのレシピ投稿数、いつの間にか5555を突破していました。今年中に6000いきますでしょうか?6000突破を目標に頑張りたいところです。

 

 

かぼちゃのタラモサラダ風

こちらも投稿済よ?じゃがいもと鱈子のタラモサラダをかぼちゃで作ってみました。こちらも山形アンテナショップで買ったスパークリング、冴。こちらもガス添加型の甘くないスパークリング日本酒。これまたどんな料理にもあう印象で、ドライですかっと美味しゅうございます。

 

 

なめことうどの酒盗和え

 

なめことうどを酒盗と柚子胡椒であるという呑兵衛しか考えつかないレシピ。簡単にできてお酒すすみますよ~。文佳人のおりがらみ、うどの香りも受け止めてくれる酔いお味。おりがらみの中ではドライなタイプで、進みます。あっという間に何本目だ?が終わりました。まだ買い足せるなら買い足したいところ。ええ、6本買ったはずなのに、もうない。。。

 

 

ウマヅラハギの焼き海苔仕立て

 

宮城から買ってきた魚もこれで終わり。宮城の七ヶ浜で買った焼き海苔と一緒に煮ました。レシピ後程。滋賀の藤居本家さんの熱燗と。ん~、この時期は熱燗ですね。

 

で、本日のしめにてメインは、とっとりおかやまジビエフェアで買ってきた鹿肉を使って

 

 

鹿肉巻きおにぎり

 

うほっ!この鹿肉、これまで食べた鹿肉しじょう、最もジューシーでした。こんなに鹿で柔らかく、かつ脂がのっているとわと驚嘆。今回の鹿は、鳥取の子でございます。

 

お手軽ジビエ料理、鹿肉巻きおすび
お手軽ジビエ料理、鹿肉巻きおすび

料理名:お手軽ジビエ料理、鹿肉巻きおすび
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
鹿肉ロース薄切り / 6枚
おろし生姜 / 大匙1杯
三つ葉 / 6本
米 / 1合
水 / 1合分
【漬け用】日本酒 / 大匙3杯
【漬け用】醤油 / 大匙2杯
【漬け用】味醂 / 大匙2杯
ごま油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
鳥取の鹿肉を使った肉巻きおにぎり。簡単にできてヘルシー、お弁当にも最適です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

ビタミンたっぷり、低カロリー高たんぱくの鹿ちゃん。なんとカロリーは牛の1/4ほどなのです。ひゃー!美味しく食べてきれいになれる鹿、もうたべる鹿ない!

 

っと寒くなったところで、寒風の中へ飛び出して出社です。とうっ!