ここだけの話、本日瓶缶ペットボトルの日でして、、、マンションの3階からゴミ捨て場まで4往復いたしました。。。二の腕も震えましたが、太ももも震えました。2日間の自宅酒の会で空けた酒瓶を捨てるために朝からどすどすと、酔いトレーニングになりました。

 

 

が、飲食店の人が捨てにきたんじゃないかと思われると思います。なんせ2,30本の酒瓶ですから。。。

 

人参と林檎のドレッシング

 

兵どもが夢のあと。その後日の晩酌です。正月、料理屋さんのお節を作るお手伝いをされている親戚から、型抜きした後の金時ニンジンの切れ端を袋一杯にいただき、それを活用してドレッシングを作ってみました。野菜にかけてもちろん、鶏肉や白身魚にかけても美味しいですよ。

 

サラダにかけるサラダ、人参林檎ドレッシング
サラダにかけるサラダ、人参林檎ドレッシング

料理名:人参林檎ドレッシング
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
人参 / 100g
林檎 / 50g
玉ねぎ / 20g
水 / 50cc
菜種油(オリーブオイル) / 100cc
ハーブ塩 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
サラダにかけるサラダ?野菜たっぷりのヘルシードレッシングです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

笑四季モンスーンの和梨を思わせるしゃきっとした甘みと酸味と透明感にあわせてご機嫌です。お試しあれ!

 

 

 

バトウの湯葉巻き

 

宮城から背負ってきておろしてこぶ締めにしていたマトウダイ、バトウを使って。湯葉は北千住の宇豆基野さんから買ってきたもの。バトウの旨味に勝山縁生の透明感のある旨味を合わせてご機嫌。

 

 

大葉ジェノベーゼをかけてみましたが、わさび醤油でも美味しいですよ。楽天レシピに投稿済です。

 

 

くわいと椎茸の煮物

 

萩で買った豆烏賊を一緒に煮れば出汁いらず。いや~寒いので熱燗進みますね。紀土の雄町の熱燗がしみました。

 

そんな晩酌の締めは、

 

 

ウマヅラハギ雑炊

 

ウマヅラハギも宮城から買ってきたものでございます。300円でこれだけ楽しませてくれる、いしのまき元気市場万歳、背負ってきた自分に乾杯!な晩酌でした。