先の週末の2日間、たまりにたまった日本酒を呑みきろうとおうち日本酒会を開催いたしました。
といっても、長期保存用とか、、、まだまだ日本酒は家にあるんですけどね。
 
とにもかくにも、二日目に呑んだお酒たち、第一弾。
 
わたくしのダメな写真ではなく、D君の綺麗な写真を拝借。ありがとう。
2日目の乾杯は島根の環太平洋のスパークリング。ライスワイン的なぎゅっとした酸があり、べっこう飴のような甘みのあるお酒。つづきまして大利根酒造さんの純米吟醸おりがらみ生原酒「つ」ぴりっと美炭酸の後に白桃系のきれいな香りと甘みが優しく広がります。

 

 
whimの酒粕のリンゴ和えと合わせてご機嫌でした。白杉さんのミラーもリンゴ、酒粕チーズにあわせてご機嫌。
 
二日目のおつまみセット
 
1日目と大差ないのですが、くわいと干しシイタケの煮物が加わっております。あと高知の弘岡蕪の浅漬けの高知蕪菜結び。高知の弘岡蕪。つるっとして何とも美味しく、聖護院大根的な味わいなのに、お値段1/10くらいだという。薄く切った漬物にして、お高く売ったらいいのにな~。
 
鰆の紅白なます、くじらのすじぽん酒盗和えのレシピは楽天レシピに投稿済です。くじらのすじぽんと熊野酒造さんのじょうの酒純米吟醸生の組み合わせもよかったです。じょうのお酒は濃醇で、もう少し熟成させて熱燗もよかったな~と思ったのですが、のみきってしまいました。。。
 

イシモチのこぶ締め、梅酒の梅を添えて
イシモチのこぶ締め、梅酒の梅を添えて

料理名:イシモチのこぶ締め、梅酒の梅を添えて
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
いしもち / 1尾
塩蔵昆布 / 15cm
梅酒の梅 / 1個
塩 / 少々
日本酒 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
いしもちを使った変わりこぶ締め。梅酒の梅があうんです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

勝山生が進みました。ん~。

 

日本酒がすすむ、〆鰆の紅白なます
日本酒がすすむ、〆鰆の紅白なます

料理名:〆鰆の紅白なます
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
〆鰆 / 60g
大根 / 80g
ニンジン / 80g
塩 / 少々
橙 / 1/2個

■レシピを考えた人のコメント
〆鰆を使ったなますです。おせちの残りリメイクとしても使えます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

鰆なますの酸を若波のfy2の酸と合わせて。

 

 
そして、
 

色々魚のあらで、ブイヤベース風寒
色々魚のあらで、ブイヤベース風寒

料理名:ブイヤベース風寒
作者:酔いどれんぬ

■材料(4人分)
魚のあら(バトウ、イシモチ、穴子、鯛等) / 100g
玉ねぎ / 40g
ニンジン / 80g
トマト水煮缶 / 1/2缶
水 / 400cc
ブランデー / 大匙2杯
ローリエ / 1枚
塩 / 少々
粉寒天 / 1袋

■レシピを考えた人のコメント
色々なお魚のあらで出汁をとって、ブイヤベース風の寒天を作りました。日本酒、ワイン、すすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

ブイヤベース風寒天のレシピも投稿しております。

 

 

 
ちまちま5人前盛り付けました。
 

 

おビールもお出ししました。滋賀のtwo rabbits。ホワイトエール、好みの味わい。

 

 

大根の肝&白子ソース。うっすらバターも入っているので濃厚。レシピ後程投稿するかもしれません。神韻と合わせて。

 

 

鱈のブランダードグラタン。

後程レシピ投稿いたします。

 

 

鯖、数の子の燻製。くわいとじゃがいもの燻製ハニーマスタード。

 

一博の力強い味わいと合わせました。

 

 

ばとうの弘岡かぶら蒸し、吟餡がけ。桂月の純米大吟醸生原酒の研ぎ澄まされた、しかしボディのある味わいとよくあいました。

 
 
呑んだお酒第二弾。桜ラベルは滋賀の美富久の近江展限定のもの、

さらに
 

  伊達な苺酒や、風の森アルファを熱燗にしたりして、5時間近くひたすら呑みました。椅子が客人分しかないので、わたくしスタンディングオベーション。台所で立って呑むという、キッチンドランカースタイル。

 

 
くわいと干しシイタケの煮物
 
こちらのレシピも楽天レシピに投稿済みです。

 

 


締めはイシモチご飯の煎り酒びたし。

スイーツ編につきましては後程投稿いたします。

さて、明日、、、空き瓶を捨てるのにわたしはゴミ捨て場と部屋を何往復することになるのでしょうか。。。酔い筋トレになりそうです。筋肉は裏切らない。