昨日は月曜日だというのに、おうちワイン会を開きました。いやー、、、この数か月どたばたしていて家がめちゃくちゃちらかっていたのです。で、人を呼ばないとこんをつめて掃除しないと、えいやっと友人を招きました。いやー、掃除した!数年ためてたワインもある程度放出できてよかったです。
 
まずはある意味皿鉢料理。持っておけば座って自分も呑めるおつまみせっと、盆11。イベントでたまるお猪口も器に使って活用。
 
左上、入ってませんがラフランスのポタージュが入ります。で、隣が

 

 
ホタテとラフランスの一口グラタンタルトと笹かま、栗かま。
宮城からかってきた蒲鉾盛り合わせに、ホタテとラフランスの簡単グラタンタルト。え?焦げているって?気のせいですよ。。。

 

 

 
ホタテの山葵オイル和え、のし梅ジュレ

 

ホタテも宮城の女川から買ってきて冷凍しておいたもの。肉厚で美味しいわ~。それを島根の山葵オイルで和えまして、山形のし梅本舗佐藤さんののし梅シロップを使ったジュレをかけて。これはシャンパーニュに合わせました。

 

 

 
ぎばさのしその実和え

ぎばさは宮城、紫蘇のみは山形。

 

 

 
馬のはじかみ納豆の紅芯大根おろし和え

全てメイドイン山形、長井のもの。長井で買った唐辛子粉がおいしすぎました。香りと辛さが鮮烈で、こちらを知ると市販品は食べられません。

 

納豆のおろし和え
納豆のおろし和え

料理名:納豆の紅葉和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
大根 / 100g
納豆 / 1パック
赤とうがらし粉 / 少々
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
え?納豆がおつまみ?と思うかもしれませんが、これが酔いんです。お酒はもちろん、ご飯もすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


うまのはじかみ納得も大好評。ワインにあうかあわないかは置いておいて美味しかった!

 

 

 
あみたけ梅肉和え

こりこり歯ごたえがたまらない。こちらは岩手からお取り寄せ。

 

 

 
つがにの茶わん蒸し

つがにはもちろん高知から。あの大脱走も今では楽しい思い出です。

 

 

 
 
ほうれん草の板麩巻き

ほうれん草もお麩も柿も山形から。味噌は能登です。
 

ほうれん草の板麩巻き
ほうれん草の板麩巻き

料理名:ほうれん草の板麩巻き
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ほうれん草 / 2把
板麩 / 1/2枚
柿 / 1/2個
味噌 / 大匙1杯
茹で菊 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
旬のほうれん草を使った簡単にできておもてなしにも使える一品。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 あわせたのはヴィンテージワインヤードの甲州2013。樽がきいて独特のアロマが面白かったです。


 

 

 
 
山芋和風ポテサラ

山芋はもちろん長いから背負ってきたもの。

柚子胡椒とパルミジャーノでの味付け。後程レシピ投稿いたします。

 

 

 
佐々木さんの黒米甘酒豆板醤ソース

こちらも好評でした。黒米で作ったお酒のはなしとか、色々はなしました。

 

 

 
シャンパーニュ

やっぱりモンキュイ大好き!

 

 


 
ドイツから買ってきたワイン。コルクボロボロで残念でしたが、味は素晴らしかったです。酔い熟成でした。

 

 

 
お土産でいただいたワイン、Le CANON
 
日本人醸造家が南仏で作るワイン。プラムやブラックベリーなど黒い果実のニュアンス、豊かな果実味に温かみのあるタンニン。甘いスパイスのニュアンスで、シナモン、カルダモン。鹿肉と合わせてもご機嫌で、そんな鹿肉料理は後半で。