食のショールーム、パルズさんのご協力のもと開催している、酔いどれんぬと旅する〇〇シリーズ。第一回広島、二回群馬、三回岡山ときまして、四回目は山形となりました。
 
料理は左上から、
ラフランスのポタージュ+wakazeのボタニカル酒の酒粕を添えて
長井胡桃と山形マッシュルーム豆腐
玉こんトムヤムクン風、エスニック秘伝豆
秘伝豆の卵サンド、パンも山形の天然酵母パンです
長井の蕪のガス海老餡
庄内板麩とほうれん草のお浸し
庄内紅ずわい蟹のビスク
長沼さんの酒粕、長井干し柿のクロテッドクリーム和え
長井の馬肉と長芋のポテトサラダ、じゃがいもと山形秋鮭のポテトサラダ
米沢牛のトリッパ
紅ずわい蟹と紅花の炊き込みご飯
のし梅本舗佐藤屋さんの和菓子2種、つきのよ、雪の玉水
 
ええ、22名分作りました。どすこい!

 

 
ラフランスの冷製スープ
 
中には佐藤さんののし梅シロップのジュレを入れ、上にのせたのはwakazeのボタニカル酒の酒粕。合わせるお酒は、もちろんボタニカル酒。茶葉で発酵し、ハーブ類が加え垂れたお酒はハイビスカスなどの華の香りがし、爽やかで華やかな味わい。まったく日本酒の感じがなく、ハーブティー、ワインをいただいているよう。いや~本当面白かったです。え?これが日本酒?っと皆さんにも驚いていただけました。酒粕も、砂糖とか入っていないのにスイーツみたいと好評。三茶のお店で買うことができますので、ぜひ。

 

ラフランスの冷製スープ
ラフランスの冷製スープ

料理名:ラフランスの冷製スープ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
ラフランス / 1個
玉ねぎ / 15g
牛乳 / 200cc
白ワイン / 大匙3杯
バター / 5g
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ラフランスを使った冷製スープ。パーティーの前菜にお勧めです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

レシピはスープのみです。

 

ここからは鈴木酒造さんの磐城寿おりがらみ生にあわせて。

 

 

 
胡桃とマッシュルームの豆腐

 

クルミマッシュルーム豆腐
クルミマッシュルーム豆腐

料理名:クルミマッシュルーム豆腐
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
くるみ / 40g
マッシュルーム / 40g
水 / 300cc
片栗粉 / 50g
塩 / 少々
日本酒 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
ごま豆腐ならぬクルミ豆腐です。マッシュルームも入り、日本酒はもちろんロゼ、赤ワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

ごま豆腐を胡桃で作ってみました。もちろんマッシュルームも胡桃も山形産。

 

 

 
トムヤム玉こん
 
玉こんをトムヤムクン風にしても美味しいのでは?と作ってみました。秘伝豆もエスニック風の味つけにしてみました。
 

新山形名物?トムヤム玉コン
新山形名物?トムヤム玉コン

料理名:トムヤム玉コン
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
玉こんにゃく / 10玉程度
海老 / 4,5匹
トムヤムクン用のハーブセット / 1袋
しょっつる / 大匙2杯
日本酒 / 大匙2杯
味醂 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
山形の郷土料理の玉こんをタイ料理風にアレンジ。日本酒はもちろん、ビール、白ワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

磐城寿のフレッシュな酸とおりがらみのまろやかさが、エスニック料理にも、

 

 

 
秘伝豆タルタルサンド

 

卵サンドにもあうとペアリングしてみました。

 

 
加茂川の生酛純米吟醸八起にはあっさりしたお味の料理を。
 
蕪とガス海老の餡かけ

 

 

 
庄内板麩とほうれん草のお浸し

 

を合わせました。レシピ後程。

 

写真なしで申し訳ありませんが、紅ずわい蟹のビスクには華やかさんもある長沼さんの直江杉純米吟醸をあわせて。

 

閑話休題。宮城の佐々木酒造店さんのお酒もゲスト出演。わたくしが瓶詰した閖のおりがらみ生には

 

 
 
あぶらつの鮫と水菜のサラダ

 

 

 
佐々木酒造さんの黒米甘酒のピリ辛だれがけ豆腐を合わせました。
 
再び山形に戻り、長沼さんの生原酒はこくのある味わいなので
 
 
image
 
長沼さんの酒粕と干し柿、クロテッドクリーム和え

image

 

2種のポテトサラダをペアリング。

 

 
大山の純米生原酒はさらに力強いので米沢牛のトリッパをあわせて。〆のご飯は紅ずわい蟹と紅花の炊き込みご飯。
 
デザートはつきのよにorbiaのsol、雪の玉水にlunaをあわせて楽しんでただきました。solは赤ワイン樽貯蔵なのでタンニンのニュアンスがあり、小豆の渋みと相性が酔いのでラム酒羊羹のつきのよに。lunaは白ワイン樽なのでバニラの香りがしクリーミー、なのでクリームを使った珍しい竿もの、玉水にあわせました。雪の玉水、甘酸っぱくておいしかったわ~。

 

で、口の中が甘くなったところで、

 

 
鱈のどんがら汁。葱とおあげも山形から背負ってきたものでございます。


で、お出しした日本酒はこちらと、


伍連者。わたしはこれが好み、いや、わたしはなどと感想言い合うのも楽しかったです。

参加してくださった皆様ありがとうございます。次回は恐らくわたしが植えた米を使ったお酒をご用意することができますので、お楽しみに!