どうでもいい話、今年の流行語候補が選ばれましたね。

 

もぐもぐたいむやそだねーって今年だったんですね。去年の出来事だとばかり思っておりました。

 

その中で「筋肉は裏切らない」が入っていたことに驚きました。結構最近なのと、そんなに流行っていたのね、と。。。個人的には、、、そうですね、、、

 

 

レモンサワーでしょうか。飲み屋に行くと、ほんとレモンサワーを見かけるわと思った一年でした。

 

個人的に今年の流行語は、低温調理でしょうか。

 

〆沖うるめと芹のおひたし

 

〆沖うるめと芹のお浸し
〆沖うるめと芹のお浸し

料理名:〆沖うるめと芹のお浸し
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
沖うるめ / 2尾
芹 / 2把
米酢 / 大匙3杯
塩 / 少々
出汁 / 200cc
日本酒 / 大匙3杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
〆た沖うるめと芹のお浸し。日本酒が進みます。新酒の季節にご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

高知で買ってきた沖うるめと宮城の芹のコラボです。でましたね~、新酒!新澤さんの新酒は裏切りません。筋肉も裏切らないけれどもね!

 

 

大迫はんぱないって~。でも文佳人も半端ないって~。

 

 

鮭白子の昆布ミキュイ

 

秋あがりご機嫌でございます。一瞬で1本呑み終わっちゃうわ。勝山のひやおろしもはんぱなかったわ~。

 

で、今年流行の低温調理の白子でございます。

 

 

ひょっこりはん。

 

ちくわの四方竹詰め、柿のソース

 

ちくわの中から四方竹がひょっこりはん。簡単にできておもてなしにも使えるオードブルな一品。柿のソースでいただきました。レシピは楽天レシピに投稿済です。

 

 

スパークリング日本酒って美味しいね。

そだねー。

 

まこもたけのラヴィゴットソース

 

さっとゆでたまこもたけのラヴィゴットソース。レシピ後程投稿いたします。

 

 

おすしはおいしい。

 

でもつみれも美味しい。高知で買ってきためぎすすりみのつみれ汁です。

 

めぎすのつみれ、芋煮風

 

レシピ後程投稿いたします。勝山縁の透明感ある旨味に透明感ある黄金出汁は合わせてご機嫌。勝山と芹鍋、、、考えただけで涎が。

 

 

あー、、、もう今年の流行語がでてきません。。。なんて、ぼーっといきてんじゃねえよ!

 

秋刀魚様の塩焼き、カウントし忘れが多すぎて、えー、、、45尾くらい?

 

今年は50くらいで終わりそうです。

 

 

黄身たちはどう生きるか。

 

ゆずジュレ卵豆腐

 

黄身ではなく白身も入っておりますが。高知で買ってきた茶わん蒸し。柚子のじゅれがかかったすぐに食べられる卵豆腐です。

 

https://kochikensanhin.com/product/detail.html?product_code=1002832

 

美味しかったですが、限定発売でこちらではうっていない模様。イベントで見かけたら、ぜひ食べてみてください。

 

 

 

鯖干物も食べちゃった。。。しかしオサケを止めるな!

 

一の蔵スパークリングも裏切らないお味でした。

 

ほんと、もう今年も終わりなんですね。