ここだけの話、昨日会社にTシャツで行ってしまいました。いや、往復の通勤はモンベルのブルゾン?きているので寒くないのですが、オフィス内はさすがに寒かったです。しかも丹後日本酒祭りのTシャツだったので、いろんな意味で悪目立ちしていた感があります。

 

太極拳でも先生に「すごいTシャツ着てますね」と言われました。そんな昨日ですが、日本酒丸出しのシャツきていても、休肝にだったんですけどね。その翌朝はすっきりして、きっちり4時30分に目が覚めます。体もこころなしか軽い。

 

 

ならもっと休肝日を増やせというはなしなのですが。そこはそれ。

 

本日は池袋の宮城アンテナショップでだてなきき酒バルなので、ぜひ呑みに行きましょう。ちなみに、明日は東急蒲田のイベントで一日中お手伝いしておりますので、よろしくです。4日はいよいよ、、、謙信マラソンだ!

 

和風ペペロンチーノ

 

膝を壊したため、温存中でまるで練習しておりません。もう歩くしかない。

 

能登ベーコンと長葱のペペロンチーノ
能登ベーコンと長葱のペペロンチーノ

料理名:能登ベーコンと長葱のペペロンチーノ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
ベーコン / 80g
長葱 / 1本
ゴマ油 / 大匙2杯
日本酒 / 大匙2杯
醤油 / 大匙2杯

■レシピを考えた人のコメント
能登ベーコンと長葱を使った和風ペペロンチーノに日本酒もワインも進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

瀬成さんの葱が美味しい~。芋も美味しいので通販せねばです。

イベントで作ってお土産にいただいた能登豚ベーコンを使ったニンニク不使用の和風ペペロンチーノ。ゴマ油の香りもよく、能登6のお酒が進みます。

 

 

 

カルボナーラ

 

能登ベーコンを使ったカルボナーラ。これで烏骨鶏の卵だったら完璧能登だったんですけどね。生クリーム不使用でヘルシーだけれども濃厚なカルボナーラ。お試しあれ!

数馬酒造さんの力強い旨味は大地の旨味によくあいます。肉にあう酒。

 

能登ベーコンのカルボナーラ
能登ベーコンのカルボナーラ

料理名:能登ベーコンのカルボナーラ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
ベーコン / 80g
卵黄 / 2個分
粉チーズ / 大匙2杯
塩 / 少々
黒胡椒 / 少々
米油(オリーブオイル) / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
こっくりだけど生クリーム不使用でヘルシーなカルボナーラです。日本酒もワインも進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

京急で新逗子までことりっぷした能登ベーコンも大活躍←ダメ、絶対。

 

 

 

河豚と長葱のクリームパスタ

 

3種もパスタを作るなという話です。作りたかったので。

 

持って帰ってきた鍋の残りの河豚と葱を使っての和風パスタ。これまた美味しく、能登6の1蔵、白菊が進みました。

 

葱のホイル焼き

 

瀬成さんの葱と、島の湯で買った葱の食べ比べ。どちらも同じ能登の長葱なのですが、土壌が違うからか葱の感じがまるで違います。瀬成さんはより柔らかく、甘みが強いです。ん~葱大好き!

 

そんな島流し、本日20時から冬編の申し込み開始です。私も忘れないようにしないと。