ここだけの話、近所の溝の口神社で撮影があったらしく、川栄李奈さんや坂口さんがきていたそうです。家から100メートル以内に!川栄さんといえば、今週末からかしら、日本酒映画が公開されるんですよね。

 

http://koinoshizuku.com/

 

日本酒好きとしては見なくては~と思っております。呑みながらみたいものですが、映画館って持ち込み禁止のところがおおいのよね。日本酒映画なんだから公式ドリンクとして日本酒つけてくれないかしら。

 

 

穴子の柚子塩麹鍋

 

とにもかくにも、穴子が好きだ!

 

穴子さんって老けてますよね、あれで多分20代って信じがたいです。

 

穴子の柚子塩麹鍋
穴子の柚子塩麹鍋

料理名:穴子の柚子塩麹鍋
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
穴子 / 1本
絹ごし豆腐 / 1/2丁
えのき / 1株
しらたき / 100g
長葱 / 1本
白菜 / 2枚
出汁 / 600cc
日本酒 / 100cc
柚子塩麹 / 大匙4杯
生姜 / 15g

■レシピを考えた人のコメント
穴子を使った白い鍋。柚子の香りもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

柚子の香りも酔い鍋です。そのままで美味しく、お好みでポン酢で食べてもよくってよ。阿部勘のひよりちゃん。ひよりと蔵の華がその日は売っており、どちらがお勧めですか?と蔵の方にうかがうと、酔いどれんぬさんにはひよりかな、と言われました。どういうお酒が好きなイメージなのかしらと思いつつ、ピュアで透明感があり、ひっかかりのない味わいでおいしゅうございました。阿部勘ってイメージするところの宮城酒といいますか、爽快、透明感があって本当に安定感あります。今風だけれども今風過ぎず、バランス酔いですよね。

 

 

 

ホヤとずいきのピリ辛和え

 

宮城と高知の奇跡のこらぼ。ずいき、りゅうきゅうとホヤの一品。

 

ほやとずいきのピリ辛和え
ほやとずいきのピリ辛和え

料理名:ほやとずいきのピリ辛和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
蒸しホヤ / 1個
ずいき / 1本
塩 / 少々
豆板醤 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ほやとずいき(りゅうきゅう)を使ったお酒が進む一品です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

簡単にできてお酒がすすみます。かつ低カロリー。ダイエットにも最適です。

 

ええ、これで酒が進んで呑みすぎさえしなければ。

 

それがだめなのよ。。。

 

 

 

宮城の毛ガニ

 

500円~。宮城から背負って帰ってきました。秋刀魚10尾と共に。

 

 

浜松餃子と桜エビ油揚げ

 

浜松で買ってきた福来軒さんの餃子。一つ食べてみましたが、さくっと軽い皮で、おおっと驚嘆。ニンニクがきいていて、甘いのが特徴的でした。浜松餃子の主流ってこういうお味なのかしら?

 

 

穴子塩焼き

 

宮城から買ってきた穴子は塩焼きでも。いやー、、、穴子の塩焼き、、、寿司やの穴子も美味しいですが、やはり塩焼きに勝るものなしです。八食センターで焼いて食べたいー。

 

宮城の穴子、東京では買うことができないのが難点です。