ここだけの話、夢の中でパスタを茹でていて、冷蔵庫に茹でたパスタがあるもんだと思って目が覚めました。台所に向かいながら、パスタ弁当にしようと思ったら、、、冷蔵庫にパスタがない。しかたないと冷凍ご飯を解凍し、ご飯を詰めてから、、、そうだ、、、昨晩は寿司を作ったと思い出しました。

 

 

炊飯器に普通にご飯があった。。。とほほ。

 

もずくといくらの酢の物

 

生筋子って醤油漬けのイメージですが、つけずにそのまま使っても美味しいのでは?とほぐしたまま使ってみました。

 

もずくといくらの酢の物
もずくといくらの酢の物

料理名:もずくといくらの酢の物
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
もずく / 80g
胡瓜 / 1/2本
生筋子 / 40g
泡ポン酢 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬のいくら、生筋子を使った一品です。秋あがり、ひやおろしがすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

醤油や塩でしぼんでいないので、ぷりっぷちっとさがあっておいしゅうございますよ。おためしあれ!

 

 

 

 

お揚げの炊いたん

 

高知の秋あがり、ひやおろし祭り。豊能梅は特別純米と純米吟醸2種類でておりまして、特別純米のほうが香り穏やかで料理にあわせやすく、お勧めです。

 

 

はちびきのなめろう

 

はちびき、検索してみたら(赤鯖)と書かれていて、え?鯖の一種?と驚きました。でも、うろこの感じ全く違いますよね。。。

 

レシピ未投稿ですが、投稿しようと思います。酒が進みます。

 

 

鯖の低温調理

 

数日前に作って冷蔵庫に保存していたので煮凝りできております。しっとり。

 

 

鯖の塩焼き

 

どんだけ鯖食べるんだという話ですが。。。いや~美味しい氷見鯖!

 

 

かますと湯葉のにぎり寿司

 

こちらはレシピ投稿済のかますと生湯葉のにぎり寿司。どちらも金沢富山から買ってきたものです。

 

そろそろ新米の季節ですね。ああ、米のおいしさに米上がる(まいあがる)。