ここだけの話、第二営業日で死んでも休めない月初ですが、関西方面の会社の方は早くも休み決定の方が多く、朝から労働意欲が低空飛行です。

 

しまいに昨晩スラムダンク読んで寝坊。社会人としてダメ度MAXです。

山王戦初めて読んだら、安西先生が思ったよりもよく動くといいますか、表情豊かで驚きました。もっと置物みたいだと思っていました。

 

 

そば団子ずんだ餡

 

北陸遠征前の晩酌です。あと何回か遠征前の晩酌があるはず。。。更新たまっております。今週末は遠征しませんので、たまったものを片付けたいと思います。ブログ引っ越しとかもできたらやりたい。

 

そば団子ずんだ餡
そば団子ずんだ餡

料理名:そば団子ずんだ餡
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
【団子用】そば粉 / 100g
【団子用】塩 / 少々
【団子用】水 / 50cc
【団子用】米粉 / 30g
枝豆(茹で) / 10鞘
白味噌 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
そば団子をずんだ餡で。日本酒はもちろん赤ワインもご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

全然関係ありませんが、吉田類のLINEスタンプ出たらしく、欲しいです。が、LINEってジャバとしかやっていないので買ったところで使い道がないのですけどね。

 

 

あとLINEは公式のものばかりです。

 

 

モロヘイヤ

 

京都ではない、さらに前の遠征で買ったモロヘイヤ。京都の前ってわたくしどこ行ってましたっけ。。。記憶が。。。

 

 

 

鹿ローストと梨のカプレーゼ、大葉ジェノベーゼ

 

先週まで秋葉原でやっていた復興バー。その石巻バージョンでだったかしら?食べた鹿。食べきれなかったのでこっそり持って帰ってきて、夕食に使いました。カプレーゼ風。

しゃきしゃきした梨、甘みが鹿のうまみを引き立てます。

 

 

油麩と葱の炊いたん

 

油麩は仙台で買ってきたもの。ネギは普通にこっちで買ったものです。文佳人の有楽町でのみましょうってあきのこない味で好きなんですよね~。

 

 

里芋と平茸の煮物

 

宮寒梅の秋酒は脂がのってちょっと甘めのタイプ。こっくりした煮物と相性良いです。

 

秋刀魚もスーパーに並んでおりますが、鮭ですよ。鮭。といいますか、いくら~。ちらほら見かけますがよいお値段。今日会社帰りにスーパーのぞいて安かったら自家製いくらの醤油漬け作りたいわ~。

 

 

白子も欲しいわ~。

 

秋刀魚様の塩焼き。

 

この日で累計秋刀魚様消費数 4尾

 

現在は7尾までいっておりますが、この日はまだ4尾め。

 

まーわるーよーまわるーよーさんまーはまわるー。

 

火曜日は野菜や魚が安い日。はりきって仕事し、ぴゅーっと買いに出かけたいものです。さ、皆様もお気をつけて出社されてください。