今日明日と会社が特別休暇です。宿も高いし交通費も高く、かつ日本酒イベントもないこんな日に休みにされても困ります。来週はイベントあって平日休まなくちゃいけないっていうのに!

 

わたくし、「お盆でて、他の日休んじゃだめですか」

Hマネージャー、「理由は?」

わたくし、「いや、お盆に休むよりも他の日休みたいので」

 

 

Hマネージャー、「やることないから会社くるというのは認められません」

 

ひ、人を閑人みたいに!

 

ホヤと木耳の中華和え

 

やることはたくさんあるんですよ。ただ、このままのペースでいくとまた年休がなくなるので、だったらこの休みを振り返させて~。9、10月と週末はほぼ埋まっております。平日もイベントてんこ盛り。9月はまた自分の日本酒×料理イベントがあるし!

 

【宮城食材】ホヤと木耳の中華和え
【宮城食材】ホヤと木耳の中華和え

料理名:【宮城食材】ホヤと木耳の中華和え
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ほや(蒸し) / 1玉
きくらげ / 2,3枚
キュウリ / 1本
オイスターソース / 大匙1杯
ラー油 / 小匙1/2杯

■レシピを考えた人のコメント
ホヤと木耳をオイスターソースで和えて。ピリ辛でお酒もご飯も進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

昨日も渥美さんのホヤ取り寄せましたが、土曜日も取り寄せました。土曜日拙宅にいらしゃる皆さま。ホヤ解体ショーお楽しみに!

 

 

ホヤ汁浴びる覚悟でいらしてください。

 

 

 

鮎の柚子塩麹焼き

 

こちらも楽天レシピに投稿済です。塩焼きも酔いですが、ふわっと柚子の香りがご機嫌にお酒が進みます。佐々木酒造さんの玲瓏の甘味、旨味、なめらかさが柚子の香りと酔いです。

 

 

おくらとトマト、酒盗豆腐

 

酒盗には久礼をくれ~。

 

高知と言えばよさこい。今年も盛り上がったようで、来年こそは見に行こうかしら。っというか、踊りに行こうかしら。

 

 

 

えのきとほうれん草のお浸し

 

きのこが安いですね。胡瓜が高騰していたり、夏野菜が思うほど安くなってくれないなか、嬉しいことです。夏こそ菌活!