皆さん、知った気になっていた言葉ってございますか?

 

昨日のチームミーティングでのこと。ミーティングでは司会者と書記が毎回持ち回りなのですが、

 

Sさん、「今日のMCはMさんですね。メインキャスター!」

 

わたくし、「え?MCってメインキャスターの略なの?MCハマーってメインキャスターハマー」

 

Sさん、「MCハマーには詳しくありませんが」

 

ひー!たいして年変わらないのに、わたしはMCハマーなんて分かりませんけど?って顔しちゃって!いや、それより、MCってメインキャスターの略なの?とミーティング前に盛り上がり(?)をみせるチーム。

 

Mジェネラルマネージャー「Master of ceremoniesの略だそうです」

 

ハマーはマスターオブセレモニーだったんですね。。。

 

 

一つ利口になった夏の午後。

 

そこはそれ。

 

秋刀魚様がちらほらでてきたそうですが、まだまだ高く。対して旬の鮎はお手頃価格なので、こちらは静岡の鮎を使っての冷製パスタ。

 

旬食材、鮎と胡瓜の冷製酢橘パスタ
旬食材、鮎と胡瓜の冷製酢橘パスタ

料理名:旬食材、鮎と胡瓜の冷製酢橘パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
鮎 / 2尾
キュウリ / 1本
酢橘 / 2個
大葉 / 4,5枚
塩 / 少々
菜種油(オリーブオイル) / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の鮎を使ったさっぱり冷製パスタ。酢橘の香りですっきり。レモンを使っても美味しいですよ。勝山戦勝政宗純米大吟醸がすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

鮎のパスタってペペロン系が多いので、冷製作ってみようと作ってみました。あっさりして酔いですよ~。戦勝政宗もよかったですが、これは勝山ドライがお勧め。あー、、、今日も熱くなりそうですね。

 

 

 

なのに明日雷雨の予報よ。どうする!わたくしが料理抱えている最中に雨がきたら。ひー。

 

 

そうめん南瓜とトマトのポン酢和え

 

金沢涼風とあわせ、あっさり進むあえ物です。

 

 

〆ホヤの大葉、トマト和え

 

ホヤを酢でしめて。身がしまって美味しいんですよ~。あー、わたしも酢に浸かることができたら。

 

。。。

 

酢の風呂に入ったら細くなるかしら←しみる、絶対。

 

 

鮎塩焼き

 

鮎も秋刀魚も色いろやって美味しいですが、塩焼きが一番です。ってそれを言ったら本も子もないんですけどね。

 

 

穴子の柚子塩麹焼き

 

北限の柚子入り塩麹焼き。これは抜群に進みます。白ワインのようなリッチな味わいのものもよし、熱燗のものもよし。宮城に行って買ってきておためしあれ!塩麹は手に入りますが、、、宮城の穴子はまあお江戸で手に入らないので。。。

 

ところで、MCハマーのMCは本当にマスターオブセレモニーなのでしょうか。