今朝がたニュースで、ユーミンが夏フェスに登場したとやっておりました。

 

ユーミン、「こんにちは~清水みちこです~」

 

なんというか、20代10代には分かりづらいボケだなと思いました。顔真似本とか、懐かしいです。

 

そのぼけも凄いなと思い増したが、60過ぎて短パンは凄いなと思いました。50過ぎて短パン許されるのは、女はユーミン、男はBZのイナバさんくらいのものだと思います。

 

 

見習ってはくということは公害なのでしませんが、はいても恥ずかしくないたるんでいない足にはなりたいと思う、夏。

 

能登島ブルーベリーとトマトの冷製パスタ

 

そんな夏にぴったりのブルーベリーを使った和風冷製パスタ。え?ブルーベリーで?と思うかもしれませんが、これがいけます。

 

ブルーベリーとトマトの和風冷製パスタ
ブルーベリーとトマトの和風冷製パスタ

料理名:ブルーベリーとトマトの和風冷製パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
ミニとトマト / 10玉
ブルーベリー / 10個
菜種油(オリーブオイル) / 小匙1杯
醤油 / 大匙1杯
味醂 / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
旬の能登島のブルーベリーを使ったトマトとの和風冷製パスタ。日本酒、白ロゼワインがご機嫌にすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

ワインだと日本の冷えたロゼとかご機嫌よ~。日本酒は爽快系も、香系もいけます。やや重さと甘さのある竹葉のおりがらみもトマトの酸味で爽やかさが加わり進みます。

 

 

 

 

とうもろこしとホタテのミルクパスタ

 

こちらも楽天レシピに投稿済。温かいままでも美味しいですし、よく冷やしてもご機嫌。夏バテ気味の方には冷やしてがお勧め。その際には黒胡椒よりも刻んだ大葉が酔いと思います。この日は温かいままでしたので、能登島純米のぬる燗と合わせて。

 

 

ブルーベリーとクリームチーズのスイーツピッツァ

 

その能登島を作る際に米を削るわけで、その米粉を「うれしたのし島流し」でいただいてきたので、小麦粉を加えてブルーベリー、クリームチーズとスイーツピッツァに。こちらのレシピも後ほど楽天レシピに投稿いたします。文佳人夏の純米吟醸の白ワイン的なジューシーな味わいにブルーベリー、チーズは抜群にあいます。進むわ!

 

さらにもう一つ米粉ピッツァ。

 

 

 

能登島野菜の米粉ピッツァ

 

能登の茄子、ズッキーニ、オクラ、ミニトマト、茗荷をたっぷりとのせたピッツァ。ソースは大葉ジェノベーゼとなっております。


さくっとかりっとした米粉ピッツァ。後程レシピ投稿いたしますので、お試しあれ!