昨日ニコタマを歩いていたら、正面からいかにも高そうなワンピースを着た女性が歩いてきて、なんだか芸能人っぽいわと思ったら、まさに芸能人の方でした。サッカー選手の奥さんでもある、あの綺麗なモデルさんでした。顔の大きさが握りこぶしみたいで、手足も恐ろしく長くて細かったです。げ、芸能人ってほんと顔小さいんですね。その後鏡に映った自分を見て、そのずんぐりむっくり具合に驚嘆したってなもんですよ。

 

 

 

どらえもんかと思いましたよ?

 

スイカの皮のナムル風

 

今年の夏こそは痩せよう。。。といいながら、がぶがぶ呑んでぶよぶよな毎日です。

 

捨てるなその皮、スイカの皮としらすのナムル風
捨てるなその皮、スイカの皮としらすのナムル風

料理名:スイカの皮としらすのナムル風
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
すいかの皮 / 80g
しらす / 大匙1杯
焼き海苔 / 1/2畳
ごま油 / 小匙1杯
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
捨てるなその皮、すいかの皮でナムル風おつまみ。紀土の夏酒、夏の疾風がすすみます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

スイカの皮って好きなんですよね~。スイカの香りも爽やかなあっさりあえ物。スイカのような香りがする紀土の夏の疾風とあわせてご機嫌。ん~今年の夏の疾風はさらに爽快感があって好みです。

 

 

 

 

スイカの皮の冷やし鉢

 

こちらのレシピも投稿済。え?すいかの皮を煮るの?っというところでしょうが、これが冬瓜のようで美味しいんですよ~。お試しあれ!

 

 

はんぺん卵酒ソテー

 

はんぺんを勝山のたまご酒でソテー。だて巻きのようなそんなあまじょっぱさにお酒も進みます。戦勝政宗純米大吟醸をあわせて。

 

 

さらにもう一品。

 

はんぺんのフレンチトースト風

 

たまご酒ではんぺんソテー
たまご酒ではんぺんソテー

料理名:たまご酒ではんぺんソテー
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
はんぺん / 1/2枚
たまご酒 / 50cc
有塩バター / 5g
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
はんぺんをたまご酒につけておいて焼くだけ。ふわふわはんぺんがおやつにもおつまみにも最適です、。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

すんません、レシピ貼り付け逆でした。両方投稿してあるのでお試しあれ。勝山のたまご酒、瓶にはいっていて、瓶も可愛くて活用できて酔いですよ。使い終わった後は、めんつゆとかドレッシングとか入れるのに使うのがお勧め。瓶ものって瓶を二次活用できて酔いですよね。

 

 

 

 

つぶ貝山椒煮

 

つぶ貝を京都の山椒七味を入れてピリ辛で煮てみました。進むわ、酒が進むわ!酒もってこーい、と自分に行って、自分で冷蔵庫まで行って手酌酒の、まあいつもと変わらぬ夜でした。