戦後闇市もあったカオスな街、我が町溝口。土地柄なのかなんなのか、歩きながら飲み食いされているかたを毎日見かけます。なので、まあ大概の食べ歩きでは驚かないのですが、、、先日横断歩道で正面から歩いてきた金髪外国人おねえさんが、ピザ1台を食べながら歩いてきたのには度肝を抜かれました。

 

 

1枚じゃありませんよ?1台ですよ?

 

重くない?え?喉乾かない?色いろ考えてしまいました。

 

しらすとゴーヤの素麺

 

夏野菜たっぷり、しらすとゴーヤトマトのサラダ素麺
夏野菜たっぷり、しらすとゴーヤトマトのサラダ素麺

料理名:しらすとゴーヤトマトのサラダ素麺
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
素麺 / 200g
しらす / 大匙2杯
ゴーヤ / 1/2本
トマト / 1個
菜種油(オリーブオイル) / 大匙1杯
酢橘 / 1個
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ゴーヤとトマトを使った夏にぴったりのサラダ素麺です。紀土、夏の疾風が進みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

暑いですね!そんな時にお勧めの夏野菜たっぷりのヘルシー素麺。素麺と書いてますが、実は宮城の白石うーめんつかっているんですけどね。うーめんと素麺の違いは短さだけではなく、油が入っていないこと。油が入っていないのでややカロリー低く、そこもまたおすすめポイントよ。

 

 

 

おためしあれ!

 

 

トトティーヤピザ

 

これにてトトティーヤ終了。はやく人気でて高知以外でも買えるようになってほしいものです。関東のバイヤーさん、ととてぃーやを買って!

 

こちらのレシピも楽天レシピに投稿すみ。閖純米。すっきりとした味わい、米の旨み、ほどよい酸。呑み飽きしない、食事選ばない、バランスの酔い子です。

 

 

銀王粕漬焼き

 

こちらのレシピも楽天レシピに投稿済。簡単にできて美味しいですよ~。粕漬大好き!佐々木酒造さんの粕漬なので佐々木酒造さんのお酒も酔いのですが、同じ宮城の寒梅酒造のMR SUMMER TIMEもご機嫌でした。

 

で、この日は日本酒会ように銀王さまの皮を引いて酒と塩でしめたので、

 

 

その皮を塩焼きにした至福のまかないでした。

 

身よりなにより、

 

皮が好きだ!