昨日、昼休み後猛烈な腹痛に襲われ、トイレの住人になりました。その後も腹痛が止まらず、珍しく夕食食べる気にも作る気にもならずに就寝。。。

 

昼休み後、何か悪いの食べたのかしら~と言っていたら、隣のO氏。

 

「お惣菜じゃないですか?あれ、腐りますよ~」

 

そうなんですか。いや、自分で作ってもってきたやつだし、冷蔵庫入れていたし。。。

 

「ところで、M君。君いつも外で売ってるあのお弁当かってるでしょ。あの業者絶対許可とっていなくてやばいって。この暑さだよ、当たるよ!」

 

M君応えて曰く、「いや~。でもあそこのお弁当が一番安くて、一番カロリー高いんですよ」

 

わたくし、O氏、「カロリー重視なんだ!」

 

美味しさ重視ではなく、カロリー重視ということに目玉が飛び出た40歳コンビです。

 

ひょろひょろのM君、、、太りたくってカロリー多いの食べているんですって。分けられるものなら、このはみ肉、中性脂肪をわけてあげたいですよ。

 

 

そこはそれ。連日暑いですね!そんな日にお勧めの冷製パスタ3連発。

 

スイカとトウモロコシの冷製パスタ

 

ひんやりさっぱり、とうもろこしとすいかの冷製パスタ
ひんやりさっぱり、とうもろこしとすいかの冷製パスタ

料理名:とうもろこしとすいかの冷製パスタ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
パスタ / 180g
とうもろこし(茹で) / 1本
すいか / 100g
大葉 / 3,4枚
国産菜種油(オリーブオイル) / 大匙1杯
レモン果汁 / 小匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
旬のとうもろこしとスイカを使った冷製パスタ。大葉でさっぱり。白ワインはもちろん、日本酒もご機嫌です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

しゃきしゃきとうもろこし、しゃきしゃきスイカにスプーンがとまりません。勝山ドライはスイカや桃、梨と夏のフルーツを使ったパスタにもお勧めなのです。お試しあれ!

 

 

 

 

 

銀王とキャベツのレモンパスタ

 

こちらも楽天レシピに投稿済。宮城の銀鮭、銀王を使ったレシピですが、面倒なかたは鮭缶でも作れますのでお試しあれ。文佳人夏のおりがらみおばけちゃんは和食はもちろん、イタリアン、エスニックにあうので、夏に食べたい冷製パスタや東南アジア系料理にお勧めです。カレーも欧風ではなく、インド系ならあうと思います。ミールスと合わせてご機嫌と思いますよ。お試しあれ!

 

 

銀王とキャベツのマヨパスタ

 

さらにもう一つ。これも楽天レシピに投稿済。

 

お手軽レシピですのでお試しあれ。

 

そして、昨日の腹痛の自己分析は、、、やはり昼食が原因だったと思うのです。ですが、それは腐敗ではなくてですね。角きり蒟蒻、生大根、生キャベツのざく切り。どれも消化が大変な品ばかり。普段は強烈な胃を持っているので何でも溶かせるので、消化の悪いものを食べて、あえて消化にもカロリー消費させているのですが。。。いかんせんこの猛暑。さしもの強靭な胃も通常人間レベルに落ちていたのでしょう、消化に猛烈に時間と労力がかかり、それが胃とそのほかの臓器への痛みにきたのだと思います。眠ってようやく消化の終わった深夜には体調が良くなりました。

 

なので、今朝は生野菜なしで雑炊です。皆さまも、この季節は生野菜であっても細かく切るとかジュースにするとか、消化の良さにお気をつけあれ!