ホヤにまみれる旅、2日目スタート。あ、昨日の旅の続きは後ほど。まずはモーニングホヤ&モーニング酒。え?クロワッサンとコーヒーで始まらないのかって?
 
おほほ~。休日の楽しみ、それは朝から呑むこと!朝からホヤが美味しい!

 

 

 
ぎばさは飲み物です。空腹で食べ過ぎるといけないので、宿泊先の朝食前にぎばさをいただきます。低ロリーでポリフェノールたっぷり。

 

 

 

 
昨日のお母さんのおこわは二日目になっても美味しく、もっちもち!ご飯だと大量に作れないから、蒸し器で作れるおこわにしたんですって。美味しいわ~。
 
3年子ホヤが一番色がきれいでオレンジなんだとか。4年子は肉厚でジューシーだけれども、見た目赤黒くっていまいちなんだとか。女子と熟女、、、その違いのようだわと思い、遠い目になっていたのはまた別のお話しで。