しめ鯖最高ですが、脂したたりおちる、塩焼きも最高ですよね!三度の飯より鯖が好き。いや、まあめしですけどね。。。

 

 

 
兎にも角にも、八戸からJR八戸線で陸奥湊まで移動。

 

 

 

 
しかし酔い天気。電車は満員でスタンディングオベーションでしたが、10分程ですので無問題。

 

 

 

 
陸奥湊駅を降りると、目の前が朝市。昨日到着は10時でしたのでほぼほぼお店がしまっておりましたが、まだ朝ごはんどころもやっておりました。ちなみに、陸奥湊というと平目丼の「みなと食堂」さんが有名で、この日も大行列。わたくしは以前食べたことがあるので、今回は見送りました。涼しいところで陸奥八仙、男山の品ぞろえも酔いので呑みたい気持ちはありましたが、よく考えたら平目ってそんなに好きではなくて、むしろ鯖、ホヤを食べたかったので市場を選択。しかし市場には酒がないんですよね。。。わたくしとしたことが買い忘れて、鯖と八仙のペアリングをできなかったのが痛恨。。。

 

 

 

 
そこはそれ。安い!

 

 

 

こちらの八戸鯖塩焼きも200円でした。焼きたてではないと思いますが、温めてくださっていてほかほか。

 

 

 

 
みよこの肉厚っぷりと興奮して写したのですが、全然インスタ映えしない画。。。美味しさが伝わらない。。。

 

 

 

 
ホヤに興奮して購入。3玉は入っていてこのお値段は安い!