金沢駅到着。金沢駅にきたとなったら、朝から呑める、夜でも呑める、お土産売り場あんとさんの中の地酒コーナーへ。



一杯100円、


大吟醸系は300円で呑めます。

とりあえず、100円を全種類いきました。全部のんでも500円。うほほ!

福光屋さんの夏の生は安定の味わい。柑橘系の酸もきれいにききつつ、旨味あるけど雑味なし。

加賀鶴はコーンポタージュのような味わいがし、不思議な感じでした。アルコールの熱があるタイプ。

中村屋は吟醸系の甘い香り、鼈甲飴のような穀物的な甘さと香ばしさのある味わい。

能登呂はバナナ系の香りできれがある、クラシックな印象でした。

吟醸原酒はもちゃっとした甘さのある団子、お餅を連想させられるお味でした。



農口さんが作らない農口が売られておりました。


椿酵母が気になったので購入。


二子玉で買えるのに、金沢で買ってしまうという。。。


加賀屋さんのほろ酔いセットに惹かれつつ。





おでんにも惹かれましたが、こだわりと言っておきながら日本酒だけの文字に食指が動かないのでした。