先日、朝正面から歩いてきた女子がサラダチキンを丸かじりしており、度肝を抜かれたと書きましたが、昨日は会社帰りに「すあま」を歩きながら食べているおじいさまとすれ違いました。溝口ではもうこれくらい当たり前なんだと思いました。

 

なにらかのものを歩きながら食べている人にあう。そういう街です。ビール、チューハイ呑みながら歩いている方にあうのも、もはやデフォルトです。

 

 

あ、わたくしは溝の口では歩きながら呑んでいませんよ。

 

蛍烏賊と菜の花の蕎麦寿司

 

決算仕訳を切りながら思いついた蛍烏賊の押し蕎麦寿司。蛍烏賊の蕎麦寿司って酔いと思うんですよね~。で、作ってみましたがやはり美味しかったです。

 

【兵庫食材】蛍烏賊と菜の花の押しそば寿司
【兵庫食材】蛍烏賊と菜の花の押しそば寿司

料理名:蛍烏賊と菜の花の押しそば寿司
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
蛍烏賊(茹で) / 6杯
菜の花 / 2把
【漬け汁】出汁 / 100cc
【漬け汁】薄口醤油 / 大匙1杯
【漬け汁】日本酒 / 大匙1杯
【漬け汁】塩 / 少々
【寿司酢】米酢 / 50cc
【寿司酢】塩 / 小匙1/2杯
蕎麦 / 100g

■レシピを考えた人のコメント
旬の菜の花と蛍烏賊を使った蕎麦寿司。押し寿司仕立ててパーティーにも使えます。日本酒は兵庫の龍力をあわせて。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

まあ、食べる時崩れますがね。。。四角く作り、切ってお出しするのが食べやすいと思います。蕎麦寿司で手毬寿司ってどうなのかしら?と蕎麦寿司妄想も広がります。色いろ押してみたいもんですな。鱒寿司蕎麦寿司バージョンとか。。。ぐふふ。

 

 

 

苺と空豆の白和え

 

真っ黒に映る酒といえば、若波黒蜻蛉です。まるで見えやしない!

 

そして、、、蔵元さんにぶん殴られそうですが、やってみたかったのでツイスパでソーダにしてしまいました。いや~しゅわしゅわで美味しかった!

ツイスパでソーダにするのにむいているお酒ってある程度重さがないと美味しくならないんですよね。シャープですっきりしたお酒だと苦く感じるといいますか味気なくなります。重すぎると炭酸に合わないし。ある程度のジューシーさとフルーティーさ、濃さがあるお酒がむいており、若波ってよさそうだなと常々思っていたのですが、いや~黒蜻蛉、酔いです。パイナップルソーダのようで爽やか。危険なくらいぐいぐい進みます。

 

苺とタケノコ、空豆の白和えはクリチを入れてちょっと洋風。楽天レシピにレシピ投稿済です。

 

 

 

キューブサラダ

 

宮城で買ってきたごぼう、人参、スナップエンドウを使ってのヘルシーサラダ。使ったマヨネーズはもちろん宮城の竹鶏さん。お酒は合わせて勝山、献。ライチの香りがし、瑞々しくて透明感に溢れ、重さがなくて軽やかなのに薄くはなく平坦でもなく立体的。崩れしらずの酔いお酒で完璧だけれども人工的でのっぺりしておらず、凄いな~と改めて。

 

 

 

四万十ターキーとブリーのカプレーゼ

 

四万十ターキーレバーをブランデーで煮こんだものとブリーを合わせて。安芸虎純米大吟醸もすすむレシピは後ほど。

 

さあ、本日は決算〆日。決算もファスナーも〆る年度末決算!